誕生日会

本日は自分と 明日は友人のバースデー。 互いの誕生会ランチ。 長崎県産真鯛の塩焼きメインで 和食にしました。 ご飯は、白米と雑穀が半々、 小豆の煮汁と黒豆茶で 炊きました。最後に、 ゆでておいた小豆と栗を加え、 赤飯のような見た目に。 かれこれ一年…

3年ぶりのバラ

誕生日前日に届いたバラ。 ある化粧品会社から 毎年届いてたんだけど、 ここ3年はなかったのよ。 たぶん以前よりあんまり 買わなくなっちゃったからかなあ、 と思ってたりしてたんだけど、 かといってこの一年もっと 買わなくなった気がするから、 これは単…

なかなか終わらないプチクラス会

高校時代、クラスの中で特にグループ交際してたわけじゃないけど、 今年になって結成された5名グループの一員に加えられてて、 昨日はその5名が集まってのランチ会。 個別に仲良かった友人はいるものの、 全員と高校時代親しかったわけじゃないので不思議…

春の庭

ヤマモモが咲き始めました! うすいピンクで とってもちいさな花。 父が好きだった花。 あんまりにもひっそりと咲くので気づかないくらい。 いえ、気づくけど、 木瓜たちの濃い色に隠れてしまうのよね。 でも、昨年秋にいろいろと 周りの植栽を伐採したので…

桜みーつけたっ!

久しぶりに裏手の道を歩いてたら、 あれぇ~もう咲いてるぅ、 毎年こんなに早く咲くのかな。 あんまり通らない道だから意識してなかったけど。 なんか気持ちが明るくなるね!うちの庭は少しだけど花が咲き始めてます。 左は馬酔木。 こちらはひっそりと、だ…

からだによい食材たち

添加物や農薬など気にするようになり、1年余り。 もちろん外食においては肉食以外はなんでも食べてるけど。 人によっては神経質ね、と言われるけど、 いえいえ、私は誓っても神経質ではありませんっ。 ただ自分で作って食べるものは選んでるだけ。 私からす…

いい気になって3連発

一週間ほどまえにまず一発。 久しぶりに焼いた、ゆずパウンド。 うちの庭にもうだいぶくだびれてしまったゆずちゃんたちの処分で、 その皮を天日干ししたあと粉砕した、粗目のパウダーを混ぜました。 汁気は入れずに、その代わりちょっとバーボンとヨーグル…

カエルもびっくりの野菜たち

時折珍しい野菜が並ぶ、近所のスーパー。 思わずとっても長ーいナス(熊本県産)を買ったついでに、 あまり買ったことのない、ウドも。 そしてアレッタという野菜も初めて見たので。 アレッタは、ブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜。 たぶんイタリアン…

エビチリランチ

随分前にもらっていた、南国酒家のエビチリソース。 そろそろ使わなきゃ、と本来は正月に作ろうと思っていたんだけど、 ひと月遅れで登場。 初めてじゃないかな、うちで作ったの。 もちろんソースで絡めるから簡単っちゃ簡単かもしれないけど、 私にしては丁…

新宿ウォーク

先週末とはうって変わって晴天! でも風が時折強い。 本日は下落合駅スタート。 椎名町駅から20分ほど歩きました。 下落合駅へ向かう途中、 おお~、私の好きなタルタリアチックの建物。 もちろん改築はしてるけど尖塔をちゃんと引き継いでます! そう、こ…

べんりやケンちゃん!

今日はなんとっ! 朝雨戸を開けようとしたら、、、 ちょっとわかりづらいけど、 左写真の上部の戸袋の中のストッパーに雨戸がひっかかってしまいました。 本来ならちゃんと奥まで入れてから治まるところ、 なにかが邪魔して奥まで行かず、 斜めになってしっ…

るるたんの若返り

本日は、るるたんの若返り手術日。 ごめんね、ちょっと我慢しててね、二か所切開するから。 と、裁縫下手くそな私だけど意を決してメス入れましたっ。 →→→ かれこれうちの子になって、ほぼ30年。 どんどんくしゅんとなり小さくなっていくるるたんが、 可哀…

持つべきものは親戚!?

毎年どこかしら家の修繕続きだけど、 今年はもう大がかりなのはないと思ってるんだけど、 でもどうしても雨樋の漏れがずーっと気になってて、 何度か他の修理のついでに業者にちょこっとやってもらってたけど ほとんど効果なくて、今回は従弟に頼みました。…

雑司ヶ谷めぐり

本日は七福神ウォーキング。 例によって受付だけして早めのランチに。 なぜってお昼すぎたら混んじゃうから。 まあ腹ごなししてからちょっと運動するのがちょうどよいかも。 新春らしい感じだけど、 中身は11月の時とさほど変わってなくて。 でも友人は初…

サプライズプレゼント

昼近く、ピンポーン。 何?だれ?と思ってたら、 昨年の4月末に来てくれた塗装職人さん。 半日の工程だったけど、 お話好きで1時間以上も身の上話聞かされて、それはそれは印象的でした。 それにもんたにそっくりなかわいらしい顔立ちも覚えてました。 人…

極上おやつ

今日はのんびりな一日。 焼き芋が切れちゃってね、 といってもおとといまで毎日食べてたんだけど。 そりゃあもう禁断症状で。 今日はお使い行く予定なかったけど、近くのコンビニでサツマイモだけ買ってきましたっ。 あと4日待てばパルの宅配で頼んでるから…

謹賀新年

元旦から友人訪問。 近隣では普段一人暮らしでも家族がやってくるから、 私なんていつもひとりだから来てくれてありがたい。 この時期は家族がいないって、 さみしいな、と思うわ。 比較的あたたかい正月になって 楽かな、と思ったものの、 風強くて掃いても…

冬がつらい

今朝は今年いちばんの寒さ。 つい2週間前は季節外れの暖かさいえ、暑さだったというのにねぇ。 起き上がる1時間前にエアコン付けたけど、ちっともあったかくならず。もちろん付けないよりはよかったけどね。 毎月遊びに来てくれる友人は、暑さが堪えると夏…

一周忌すぎて

昨年ショッキングな友人の死から一年余り。 昨日は仲間3人で友人宅へ弔問。 友人はまだお骨のまま、おうちにいるとのことで。 どうやらお墓が決まってなく、 この先も未定のよう。 みんなでお花と各自もちよって一品ということで、 私はいつもの自前のスイ…

週末ウォーキング

気づけばもう今年最後の月。 今年はすっかり出かけることが多くなりました。 ウォーキングもその一巻。 久しぶりに再開かな。 で、豊島園駅スタート。 豊島園がなくなってから 初めて来ました。 公園になってたとは。実は練馬駅から私のウォーキングはスター…

食運のない山梨旅~2日目

翌朝はまだどんより。 でも雲が流れてて青空が見え始めてきました。45分ほど鈍行列車の旅。 思ったより時間かかったような。 小淵沢駅到着。 すっかり青空が見えてきました。 小淵沢周辺はもう紅葉は終わりかけ。 さすがに甲府より高地だから寒い。 でもこ…

食運のない山梨旅~1日目

紅葉旅第2弾!? 何を隠そう、5日ほどまえにぎっくり腰に(´;ω;`) 心配かけるからなるべく友人には気づかれない程度に回復を、 と接骨院通いしました。 なんとか8割程度に回復。 無理しないよう気を付けながらの旅。 若いときと違ってなにかしら体のどこ…

狭山かかし祭りウォーク

本日は友人とウォーキング。 もちろんおさぼり、のつもり。 いろいろ話すこともあるから受付して少しだけ歩いて、 あとはゆっくりお茶しようと、、、 と、スタート地点の駅へ行く前に、所沢で途中下車。 行ってみたかったランチカフェ。 オーガニック野菜が…

松葉茶ふたたび?

ご近所のおじさんから ちょっとだけもらいました。 今年はざっと洗ってネットに入れて天日干し。 本当はちゃんと広げて干した方がよいのだろうけど、 横着してね、、、 去年たくさんもらった、 ご長寿さんちの松はすっかり伐採してしまい、 頼みは今日来てく…

無印良品週間

自称ムジラーの私としては、はずせない一週間、いえ10日間。 2回目の今日は、 迷いに迷って部屋着用で購入したボアのフリースコート、 それからダウンケープ、こちらは淵にボタンがいくつか付いていて 留めるとちょっとしたハーフカーディガン風にもなる…

飯能なんちゃってウォーク

そう、今日はおさぼりウォーキング。 最初の6分の1くらいはルート沿いにウォーキング。 見えてきました、割岩橋(↑左)。 その赤い橋から見下ろした風景(↑右)。 ここは、飯能河原。 すぐ裏手には住宅街が広がってるとは思えないくらい。 そしてこの入間…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その4

その4,最終章。 短いようで長かった、いえ、長いようで短かった伊香保の旅。 計らずも友人のおかげで充実した1日となった本日。さて、露天風呂から荷物を預けてる宿へ向かうのに、 これまた一悶着。 なにせこの斜面の温泉町の道路は 石段街が邪魔して一筋…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その3

その3の始まり、始まり、、、 昨晩も訪れた河鹿橋。 昼間の光景。 緑とのグラデーションがいい。 橋を渡らずにそのまままっすぐ、ほどなく露天風呂到着。 河鹿橋から少し上ったところ。 思った以上に風情がある! 人もあんまりいなくてちょうどよいかも。 …

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その2

2日目のその2。 朝風呂2回入って、朝食も大満足で、 そして快晴で、今日もごきげんのモンちゃん。 これから宿から歩いてすぐのロープウエイ乗り場から、 物聞山山頂へ。 不如帰駅から見晴駅まで標高955メートル、4分。 朝は日が当たるから 伊香保界隈…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その1

さあて翌朝よ~ 朝から一風呂浴びて、いざ朝食。 今日も露天風呂で。 露天といってもここの露天二か所は軒付き。 昨日の方がひとつでおっきかったけど、 内湯からは階段を下らないといけなかった。 でも今日の露天は、おっきな桶型のが2つ。 内湯からはすぐ…