早春の秩父路


言わずと知れた、宝登山の蝋梅。
これが見たくて秩父にやってきました、って言いたいとこだけど、、、
実はかねてから行きたかった、豆腐屋ランチ目当て。
友人があしがくぼの氷柱見たいって言うから、かこつけて。


長瀞駅から歩いて10分、ほとんどの人は車だけど。
お豆ふ処「うめだ屋」です。

平日というのににぎわってる店内に人気のほどがうかがえました。
限定数しかないので、念のため食事は予約しておくと安心。
席の予約ではないので待つ場合も、と言われたけどギリギリ待たずに済みました。
古民家の店内は、かわいい焼き物でいっぱい。


各テーブル毎に違う動物たちがいて、どの子たちもユニーク。
聞けば店主のお姉さまが焼いてらっしゃるとか。
販売してたらゼッタイ買っちゃうのになあーー!!



はい、これがおとうふづくしのランチ。
濃厚な湯豆腐というより、もう湯葉に近い。
藻塩が合うんだなっ。
写真は撮らなかったけど、アフターでおとうふのレアチーズケーキ食べました。
非常に美味しかったデスッ!!
お食事をした人は隣の販売所でおからのサービスと、おから豆乳ドーナツが割引で買える特典が。
もちろん買っちゃいましたよっ。
試食もいっぱいできるのでお腹がたらふくになりました。



腹ごなしに宝登山へ。
ロープウエイ乗り場までのだらだら坂は結構な運動になりました。
ロープウエイで5分で山頂へ。




もう見頃は過ぎちゃった感じ。
今年は春が来るのが早いからね。。。
例年よりは暖かいし。



強風もあって、秩父連山がくっきりきれい。


今からだと梅かな。
梅も種類によってはもう散ってしまってるのもありました、、、




ラストは友人お目当ての、氷柱のライトアップ。
芦ヶ久保へ移動。

ところがちょっと誤算。
日没からライトアップっていうからその時刻目指したら、
まだまわりが暗くないせいもあって、今ひとつ、、、
しかもこの暖かさで氷がだいぶ溶けてしまってて、柱の形ではなくなってるぅ、、、

帰りの特急券を買ってしまったので、長居もあまりできず、
本来ならあと30分待てばもっと期待した光景に近かったので、
友人にはすまなかったです。
まあでも少し早く行ったから、道の駅でいろいろと買い物ができたことを思うと、
よかったのかもしれません。


その道の駅で売ってた、鮎の塩焼き弁当。
いやいや久しぶりの鮎くん、美味しかったです!!
あしがくぼの道の駅、なかなか侮れません。
パン屋さんも併設されていて、楽しかったです。
やっぱり私は花より団子、でしたあ、、、