最終日〜神戸ぶらぶら


帰る日の朝。
部屋からの風景だよ。
今日は、、、くもり時々晴れ、かな?
隣の生田神社が見えるよ。



部屋に飾ってある絵だよ→
マリアさまっぽい。





今日の中庭。
すぐ横の回廊だよ。
一番奥は、
イタリアンレストラン
みたいだね。
でも朝食会場は地下の宴会場なんだ。 







蔦があって、ロミオ&ジュリエットに出てくるみたい、、、





エレベーターの窓もアーチ型。









1階から地下へ行く階段。





ふふっ、教会なんだ。
ていうか結婚式場だね。



昨日食べそこなった、たこ焼きも朝食に食べられて満足。








昼過ぎの新幹線の時間まで、
ちょこっと神戸をブラブラ。
まずは生田神社へ。



生田神社と言えば、、、
藤原紀香さんと陣内智則さんが結婚式を挙げたんだよね。
今となっては、なんかちょっと複雑だけど。


ご祭神は、ワカヒルメノミコト。
日本書紀にも登場するくらい由緒ある神社なんだ。
ワカヒルメノミコトって、
天照大神のニギミタマ(和魂)なんだ。
やさしくて平和を愛する神様なんだ。



縁結びの神社らしく、
ピンクのハートの絵馬がユニーク。








後ろにクスノキの神木があったよ。





ここにも千本鳥居があったよ。

絶好のフォトスポット。
カメラマンのたまり場だったよ。











神社裏手にある、
生田の森に入ったよ。
おっきな木がいっぱい。
中でもこれはご神木なのかな。。。








森の中に池があったよ。
ここでも占いできるんだ。







ここは戸隠神社だって。

いっぱい祀ってあるんだね。








ぶすかわ、ならぬ、こわかわ、だねッ!!→





さあて、お次は生田神社からすぐの、
にしむら珈琲店へ。
神戸では老舗中の老舗。
ドイツ風の建物が目を引くね〜







入口はこんな感じ。
ここでは飲まずにドリップパックを買いました。


そして次は、ホテルピエナへ。
にしむら珈琲店からまっすぐ東へ10分くらい。

本当を言えば、ここのホテルに泊まりたかったんだ。
以前泊まったことがあって、
ここの朝食がすんごく美味しかったんだ。
特にスイーツが充実してて、、、
今日は売店に寄るんだ。






ジャムが有名。
いろいろ試食できるんだ。
イチオシの、ミルキッシュジャムはモンドセレクション受賞だよ。
試食してたら、口直しにお茶くれたんだ。親切〜


 

ホテルピエナをあとに、
ちょっと戻る形で異人館方面へ。
少し坂道。
パン屋さんがいっぱいある町だけど、行ったことないパン屋さんを見つけました。
サ・マーシュ。


入口まではちょっとわかりづらいけど
家の中の道を入ってくるんだ↓




ここのパン屋さんは、ちょっとユニークなんだ。
みんなパンを眺めてから、お店の人に取ってもらうんだ。
焼きたてのパンがあると、みんなにお裾分けしてくれて。
ちょうど、冷やしあめのブレッドが焼きたてだったから試食したらこれがすんごいおいしかったよ。
あとポテトフロマージュと、ナスとトマトのブリオッシュバーガーみたいなのを買って、
新幹線でランチしたけどびっくりするくらいどれも美味しかったあ。
神戸に来たら、絶対はずせないお店、決定!!


パン屋さんの少し先にあった、モスク。
イスラムの寺院があったなんて記憶になかったよ。
ここからは新神戸駅へ向かって歩くよ。








何年ぶりなんだろう、神戸、、、知らないうちに、
ダルビッシュミュージアムなんてできたんだね。
奥にお土産屋さんもあるけど。
入場料1000円は高くない?









ああ、なつかしの異人館の街並み。
ここまでくると外人観光客もちらほら。

変わってないね〜


こっちは、おみやげやさん→
リュック背負った
猫さんの背中、借りたよ。






おうちへのおみやげ。
恒例のお弁当。
新幹線の駅でしか売ってない(明石駅では買えない)たこめし弁当。
ひっぱりだこ。
底にタコのしんじょう揚げが入ってるんだ。






これは伊弉諾神宮でもらった、土鈴。
干支のおさるさん。
本名宮司さんの、
日本の信仰は自分のためのものではない、
といった言葉が強く心に残った旅でした。