八重山諸島めぐり3日目


昨晩は星が見えるほど天気が良かったのに、またしても雨💧
レストラン2階からの景色だよ。



昨日は頼まなかったオムレツを作ってもらったんだ。
特産の海藻も入れてもらったんだよ。



レストランは海の香りまんてんでステキだったよ。



部屋に戻ったら雨が止んで日が差してきたよ!



やった、と思ったのもつかの間、また雨が降ってきちゃった、、、
出発までひろーいロビーで遊んだよ。
ここのホテルは連泊して掃除不要と申告すると、館内利用券1000円分もらえるんだ。
お土産買うのにずいぶん助かっちゃった!



最後の日の最初の観光地は川平湾!
ミシュラングリーンガイド三ツ星に選ばれたとこ。
ホテルからバスで5分ほど。
ここでもなんとバスに乗るときに降ってた結構な雨が駐車場に着いたら止んだよ!
そして湾へ下りていく間に少しずつ雲も切れてきたよ。



じいたん、すごいね、晴れおとこだね、他にもいっばい晴れの人いるんだね。



これからふた手に分かれてグラスボートに乗るよ。



約1時間乗ってるんだ。下ばっかり見て気持ち悪くならないように注意だね。
おっきなウツボやエビさんやらカラフルな魚達がいっばい。
カクレクマノミもいたよ!



海中探索から戻ってきたらもっといい天気になってた!
このあとは近くの琉球真珠やさんの中にあるカフェで紅いもアイスと塩黒糖アイス食べたんだ。



ここは石垣焼の窯元。
みんな美智子皇后が買ったブルーのベンダントに群がってたよ!



昨日もそうだけど干潮の関係でスケジュールが予定してたのと、午前、午後が逆になり、遅めのお昼。
石垣やいま村でまずはお昼ごはん。
八重山そばとジューシー(炊き込みご飯)のセット。
いっばいあって、ご飯残しちゃったよ。
でもおいしかったんだ。



お昼を食べ終わって入村。
なにやらいきなり音楽が聞こえてきたよ。
踊りも踊ってたな。



のどかなおみやげやさん。
星座のシーサーだ。



カンムリワシはそこらへん飛んでるらしいけど、お目にかかれずこちらで。



リスザルのエリアたよ。
スリザルって聞いていたけど、ちっともそんな感じじゃなかった。



今日のバスにはのんべのきじむなーがいたよ。
あれ?きじむなーってのんべなのかな。



やいま村からバンナ展望台へ向かうよ。
ハイビスカスの花がアクセントだね。
少し上ったとこが展望台。



ここが最後の観光スポット。
あとは"関所"のおみやげやさんによって空港へ。



空港とうちゃく。
明日がバレンタインデーとあってか、こんなパネルがあったよ。
そういえばしきりと昨日あたりから添乗員のおじさん、チョコのお土産のこと言ってたけど実は自分に欲しかったんだって。
とうとう最後までだれも上げなかったようだけど。



午後7時25分の出発までなんと3時間もある!
お腹も減ってないし、、、
石垣港で見たユーグレナの飲み物買ってみたよ。
うーん、青くさくてあんまりおいしくなかったよ。
からだにいいかもしれないけど、もう買わん。



午後10時羽田とうちゃく。
気づいたら羽のこちら側にイリオモテヤマネコのイラストが!
深夜だったから道路も空いてて羽田からもあっという間に帰ってこれたよ!
それにしてもじいたん、よっぽど今回の旅が気に入ったのかまた行きたいだって。
でも帰りの電車の中でどこに行ってきたか聞いたら、神奈川県!って、どんだけ近いのよ~
違うって言ったら今度は愛媛県
やっと三度目の正直で沖縄って言ってくれました。