上海みやげ


先月旅行に行った隣人からもらいました。
ティッシュケースで中にミラー付き。
上品な柄と色、使うのがもったいないな。
上海は物価がかなり高いらしいです。
交通費は逆に日本よりかなり安いとのこと。
現地の友人と会ってさらに実状の厳しさを目の当たりにしたようです。
隣人が行った時はちょうど全人代が始まってたらしく、
全くネットが繋がらなかったとぼやいてました。
Wi-Fiはイモトのを持ってったのにー、と。
ひぇ~、こわい、こわい、そんなに規制されちゃうなんて。
地下鉄でもどこの駅でもセキュリティチェックがあるけど、
見かけだけで時間がかかって不便だったとも言ってました。
ただ夜景はキレイだったし、食事も美味しかったようで全体的には満足したようでした。