じいたんとレモン&オリーブの島旅3


最後の三日目。
今日はあんまり天気よくないみたい、、、
雨がポツンポツン降ってきちゃったよ。
ぜーんぶ晴れ、なんて贅沢だよね、、、
この巨大なプロペラは、
今治造船が2013年に愛媛県へ寄贈したんだって。
すっかりシンボルマークになってるね!
後ろは公会堂。
この公会堂も今治出身で
有名な建築家、丹下建三氏設計なんだよ。





まずはまたしまなみ海道へ。
その直前に見えてきた、今治の顔、
造船所の風景。

さあて、バスで1時間くらいかな、
本日最初の観光地に到着。
昨日に続いて三番目の島、いくち島だよ。
漢字は生口島
広島県尾道市
今日のいちばん遠い島。
昨日きた道を引っ返してるんだ。
一気に北上して島ごとに南下してくるんだ。
そしてまた愛媛県に戻ってくる予定。
なんかいったりきたりだけど。
この島では二つ観光するんだよ。
まずは耕三寺。

雨は止んでよかったよ。
ちょっと駐車場から歩くんだ。
だからじいたんここに着いたときにすでにおつかれモード。
でもここから3段にも分かれた階段を上っていかなくちゃいけなくて、、、

山門をくぐると、、、

ハスがいっぱい。
日本ぽくないな。台湾ぽい?
全体的に派手な色合いは初代住職さんが、
お母さまが好きそうな色あいにしたんだとか。
親孝行なんだね~

ハス池の間を通ってまたちょっと階段上って、
こんどはいくつか階段をさらにのぼった先に見える、
考養門。
もうじいたん息切れ、しばしひとりで待つことに。
ところがどっこい、じいたんネイチャーコールズミーで
上にしかない洗面所目指してひとりで懸命に階段上がってきたよ!

実はこの考養門、
日光東照宮の陽明門を
モデルにしたんだって。
陽明門より凝ってた感じ。


このお寺は10年もかけて作られたんだって。
本当にどの棟も立派なんだ。

考養門をくぐると、
カラフルな本堂が見えるよ。

じいたん、上ってきてよかったね。
これを見なきゃソンだものね。


本堂裏の方にある、観音さま。
この観音さまのさらに裏手をぐるっとまわって
のぼっていくと、
未来心の丘、
というてっぺんに出れるんだ。
大理石庭園でまるでギリシャのような風景なんだって。
エレベーターがすぐのとこにあったら行ったんだけど。
あと真っ青な空だったら、ね。
なによりじいたん、ヘトヘト。
帰りは大回りだけど、
へりにスロープがあるからそこで下ってきたんだ。

たっぷり2時間のフリータイムで
まだ半分も過ぎてなかったけど、
お次の観光スポット、平山郁夫美術館へ。
早かったからツアーの中で一番乗りだったよ。
ここもお寺からまた駐車場へ戻るかたちで
反対方向へと歩いていくんだ。
ほんとうによく歩かされるツアーなんだ。


生口島出身の平山郁夫の美術館は立派なんだ。
中に入るとミニシアターもあって、
いろいろ楽しめるようになってるんだ。
じいたんはそんなに美術に興味ないみたいだったし
疲れてるしで、座っていられるシアターでお留守番。
と思ったらここでも後からえっちらおっちら追いかけて?
歩いてきて、ちゃんと絵を見てくれてました。


ここは美術館向いにある、
観光案内所のとこ。
やっぱり瀬戸内海は
柑橘系、
特にレモンが産地のとこが多いんだ。
ここ瀬戸田
国産レモン発祥の地で、
生産量ニッポンイチ!

こんなに
囲まれちゃったら、
すっぱすぎるぅーーー

メッセージボードつき↑
かんきつオブジェ。モン、保護色になっちゃうよ。

ようやく駐車場へと戻ってきたよ。
その前に止めてるとこのおみやげやさんへ。


「島ごころ」っていう
レモンケーキ専門店。

試食もできるし、
レモン水も試飲できる。
ここで
レモンケーキを
一個でも買えば、
店内で座って
ゆっくりお茶できる
サービスもあるんだ。
セルフだけどマシンで
何種類か好きに飲めるんだ。
じいたんにココアを
持ってきたよ。




お次は隣の、おおみしま(大三島)だよ。
4番目だね。ここから愛媛県だよ。
すぐ着いちゃったよ。
ここでは三つ観光するんだ。
最初の、おおやまづみ神社だよ。

ここも歴史のふるーい神社みたい。
門をくぐると天然記念物のクスノキ群があるよ!

これがそのうちのひとつ。
きのうの、宝生院の、
樹齢1500年以上の
シンパクにも驚いたけど、
これは、
な、な、なんと、、、
樹齢2600年!!!
もう何時代だか
わかんないよ。



ここの神社もひろくって、
なかなかすぐ横の昼食会場に着かなくて、
ぐるぐる歩かされたよっ。

奮発して天ぷらつきにしたんだけど、、、
カサゴ?の天ぷらがあまりにも硬くて
食べられなかった、、、
隣にもレストランあったから、
フリーの方がよかったな。
なんか食事が今イチだなあ~
でもじいたんはおいしい、おいしい、って
食べてたけど。

大三島の二つ目の観光、伯方の塩工場見学。
伯方島大三島に工場があって見学はこっち。

あれ?気づいたら晴れてるよ!!


ハ、カ、タ、の、
し・お!!
って音階が出るよ。
でも、
伯方の塩は、
実は伯方産じゃないんだ。
なあーんだっ。
メキシコやオーストラリアから
輸入して精製してるんだ。
工場では雪のような山の塩に出会うよ!





大三島さいごの観光スポット、多々羅しまなみ公園。

道の駅にもなってるんだ。
多々羅大橋は、生口島大三島をつないでるんだ。
しゃちょうきょう(斜張橋)っていって、日本最大級。
世界でも5位なんだ!
フランスのノルマンディー橋と姉妹橋なんだって。

5番目の伯方島へ。

途中の車窓から。
ちょうど船が通ってたから絵になるかな、って。

で、伯方島の船折瀬戸。
急流っていうけど見たときは穏やかそうだったよ。
ここもけっこう降りていかなくちゃいけなくて、
じいたんは途中まで。
看板の方が見栄えするので。
さあいよいよ最後の島、大島へ。
その途中の景色だよ。↓


6番目の島、大島の亀老山展望台到着。
なんかじいたんといると縁起よさそう。

長寿同志だもんね。
でもここもまた駐車場から階段。

カメさんとこからぐるっと回ると
そこは一般車の駐車場だった、、、
でもじいたんはまた階段はきつかったから
ここでちょっと待っててもらったんだ。
ツアーのお客さんの中にはここのカメさんの、
一般駐車場にも来なかった人いたよ。

モンはてっぺんまで行ってみたけど、絶景だったよ!!

しまなみ海道がよく見えるねっ!


やっぱりきつかったけど来てよかった!!!
島がぷかぷか浮いてるみたいだった。

大島をあとにまた今治市のまちに戻っていくよ!
行きはくもってた造船所は帰りは明るいね。↓

しまなみ海道終点の、来島海峡サービスエリアだよ。

愛媛県のキャラクター、
こみきゃん、みきゃん、ダークみきゃん、の絵の自販機だよん。
ベンチのイラストはよくわかんなかった、、、

さいごにじいたんと。
以外とつかれた感じしてないね、よかった!
モンまた保護色?

帰りの松山空港に着いたよ。

350円って高くない?


さいごのお約束の顔出し。
ぼっちゃんになってみた。
帰りの飛行機はそりゃあ壊れるんじゃないかと
思えるほど揺れに揺れて、
ちょっとパニッック状態だったよ。
でもじいたんはちっともこわくなかったんだって。
すごいなあ。


おまけ写真は戦利品だよ。
今回のツアー会社はよくプレゼントくれるんだ。
オリーブ園からのプレゼントはハンドクリームでしょ、
佃煮やさんからは佃煮、
醤油やさんからはたまごかけ醤油、
寒霞渓ロープウエイからは絵葉書、
フェリーターミナルのおみやげやさんからは
オリーブ茶、
伯方の塩工場からはお塩のセット。
やったあ~!!