上野桜木さんぽ


かねてから行きたかった、佐渡郷土料理「菜の花」。
ランチの、お魚のお茶漬け膳です。
後半はお出汁を持ってきてくれて、
刺身と薬味をのっけて食べます。
卵焼き以外はすべて佐渡産!!
(特にきゅうりの辛子漬けは絶品でした!)



さて本日の本来の目的はここ、東京藝術大学美術館。
円山応挙、観たかったのよ~
ここの美術館って、いつも展示の見せ方がすごいのよね~
今回も兵庫香美にある大乗寺の襖絵をどーん、と持ってきていて
その障壁画のスケールには圧倒されましたっ。
で観てるうちに大乗寺に行きたくなった!
と思ったら最後のコーナーで大乗寺の中と外、
これまた圧巻の空撮で疑似体験できたのでした!!


これに終わることなかれ、
美術館の向いには陳列館があり、
「スーパークローン文化財ってなに?」をキャッチの展示物がずらり。
デジタルプリントを使っての精密高度な技術を紹介していて、
手で触れ香りをかいだり、と体験できる面白い企画でした。
そしてこの陳列館奥にもギャラリーがあって、
百鬼夜行をテーマにおどろおどろしくもちょっとおかしな作品が展示されてました!!
台風接近のなか、雨予報もはずれてくれてなかなか快適な気候の一日でした。