飯能さんぽ

本日は晴天なりー
先月発酵のテーマパークができた、というので飯能へ。
駅から歩いて15分。
そのテーマパーク「OH!!!」の向いにある中央公園内のアトム像。
手塚治虫公認の銅像はここだけよ!
1985年に完成。




ご飯がススム~」でおなじみのピックルスコーポレーションが手掛ける施設。
この建物のほかに3つ。
ここはお土産&カフェ。
奥に本格レストランもあるけど
こちらのお手頃な方でランチ。


メインとご飯かパンかが選べるセットランチ。
ドリンクはオプション。
メインは大豆ミート、熟成玄米おにぎり、を選択。
本日はトマトの発酵ジュース。
なのでドリンクはホウレンソウの乳酸菌入り麹甘酒にしました。
メインがたっぷりだからお腹ちょうどよかったけど、サブの野菜はもっと欲しかったな。
あらためて自分の作るカフェランチの量の多さを知りましたっ。


食後は裏手にある、天覧山へ。
行きのルートは十六羅漢像を通る方で。
あー、小学校の遠足以来。



山頂からの眺め。
少し左に寄るとスカイツリーも見えたよ。
15分かかるかかからないかのちょうどよいハイキングでした。


帰りは麓の、ちょうどOH!!!の隣にある能仁寺へ。










↑こちらは山門。
びっくりするくらい広い禅宗のお寺。
室町時代に建てられ、江戸時代には七堂伽藍ができたっていうんだからすごい。


紅葉もあちこち素敵でした。









300円払って裏庭を本堂から見学。



秋の終わりを満喫できた一日でした!