てんがらもんと幸せすぎるパンケーキ

ロードショーで見損なってた、天外者。
春馬くんの誕生日記念なのか奇跡の復活上映、東京では唯一やってる吉祥寺へ。
バスで一本なんだけどずるずるしてたら、もうあさってでお終いっていうじゃない。
勇気を出して?重い腰を上げて久々の吉祥寺にやってきました。
(なかなかひとりじゃ、ちょっとした遠出も外出しなくなっちゃったのよ)

結構早めに着いたのとちょうどお昼近かったので上映前にちょっと腹ごしらえを。
ふと見つけた「幸せのパンケーキ」やさんに入りました。
ここのお店は初めて。パンケーキやさんも何年ぶりだろう?
出てきてビックリ!
すっごくおっきかったのよ~
でもフワフワだからペロっだけどね。
アイスクリームに見えたのは、
マヌカハニー入りの発酵バター
脳が目覚めるような味わいで
ハッピーオーラが出てきそう。
このシロップも薄いブラウンで
上品ながらもしっかりとした味でした。



たまたま先日、
明治維新の真実に関する本を読んだ時
その作者は維新の裏の立役者は坂本龍馬ではなく
実は、五代友厚だったと書いてあったので
少し調べてました。
まさかその五代を春馬くんが演じてたとは
ちっともその時は知らなかったので
こうして映画で足跡を垣間見ることが
できたことは何か縁を感じるなあ。
前後上映の作品も実は、
春馬くんが少年時代に出演してた「森の学校」。
ファンなら垂涎ものね。
続けてみればよかったかも、、、でもお腹空いちゃうからね~

劇場はちょうどよい大きさ、
売店らしきものはなかったような。
でも見やすかったし、自由席だし、マスク着用もうるさく言われなかったからよかった。
で久しぶりの映画館、
春馬くんの熱烈ファンでもないのに始まる前から泣きそう、、、
映画の内容も「日本をだれもが夢を持てる国に変えたい」と熱く語るセリフに
もう本人と姿がラップして思わず嗚咽してしまいました。
まさに春馬くんピッタリの役どころに終演後も帰り道、涙が止まらなかったです。
エンディングロールの後おまけのメイキングと未公開シーンの映像に、
どんなにか、どんなにか、春馬くんにどこかで生きててほしい、と
みんな思ったのか、最後は自然と拍手でした。。。