ゴヤ@日生劇場

観劇前にランチ。
急遽(なんと前日の午後11時59分だった!)予約。
久々のファンケルビルのレストラン。
もちろんお店は変わっていたけど、
テーマはからだにやさしい健康食と同じ。
予約特典で「だし」の小椀も前菜として出してくれました。
松花堂風とはいえ、
一品一品が懐石料理のよう。
味は本来のものを生かし、極力最小限に抑えてるとのこと。
茶碗蒸しはクリームチーズ入り。ほぐし鯛の切り身とよい相性でした。
甘味は
レアチーズケーキにブルーベリーのソース。
すごくこのソースが濃厚。
チーズケーキもしっかりしていて
小さいながらも食べ応えあり。
どれも少量ながら見た目よりはるかに味が豊富で大満足でした。


さてさて大作ミュージカルゴヤ
ゴヤの名作が舞台上おっきなデジタルパネルを使って再現されるだけでも見もの。
フフっ、またまた山路&緑子組の芝居が観られることも楽しみ。
このふたりかつて与謝野鉄幹と晶子で息の合った演技してました。
主演の今井くんってこんなに丸っこい顔だっけ?と思いつつも、
鍛え上げられた彼の踊り、特にタップは圧巻でした。
絵師として悩めるあたり、モーツアルトとの舞台とだいぶかぶって観てしまったり、
フランス革命のシーンはもろレ・ミゼとも重なって、
いろんなミュージカルシーンを思い出させてくれた濃密な時間でした。