ゴールデンウイーク序盤戦

昨日開いたばかりのバラ。
いつも一輪だけ年に3回ほど咲く。
ようやく今月になって、
庭のことできるようになってきた。
でもやっぱり毎日毎日じゃあ体に堪える。
冬場はなーんにもしなくても
よかったからね~
これからは体力つけないと。
と言い訳がましく、
とめどなく食べてる今日この頃。
いったん食べだすと止まらない。
食べなきゃ食べないでもいられるけど。
このギャップが不思議。
だれか途中で食べるの止めてぇ~
先日一回だけ一日断食してみたけど、
翌日爆食いしたからあんまり意味なかったのでそれ以来断食はやめてしまった、、、
今日は剪定中心のお仕事。
でも予定の半分くらいしかできなかった。
高枝バサミ使ったりもしたので、
見上げながらで肩がおそろしく凝っちゃった、、、ふぁ~
明日続きやりたいけどできるかなあ。。。
で、案の定、
家に戻りあまりものを漁って食事。
やはり食べ過ぎた感、、、
こちらは昨日、
GW初日は友人とファンケルランチ。
先日ひとりで行って気に入ったので、
あまり日にち置かずだったけど、
一部食材変えていて三分の二くらいのおかずは新しいものでした!
バラがテーマのお弁当。
右下はローズヒップの炊き込みご飯。→
ユカリにみえるのはローズヒップよ。→

←前回と同じ内容の茶碗蒸しだけど、
今回はちゃんと蓋取ったよ。
ここにもバラの花びらが。
隣はバラに見立てた生ハムと赤い大根のガーデンサラダ
他にもバラ造りにした鯛の刺身とか焼き物はローズソルト使ったりとか。


久々新富町方面までブラブラ散歩して
戻ってきてニッピカフェへ。
実を言えばここのランチにしようか迷ってました。
コラーゲンランチも体によさそうだから次回かな。
ここのスイーツはハードタイプ。
友人は洋梨のタルトで私はキャロットケーキ。
ランチが比較的軽めだったからちょうどよかったわん。
タルトの生地が結構硬かったらしく、
友人は苦労してました~
それにしても
早くマスク社会から解放してほしいなあ、
と自分はしてなくても周りの人々に改めて同情の思いの一日でした。