雨あがりの庭で

今朝雨戸を開けたら、
奥のバラがひっそりと咲いてました!
手前のユリ子さんばかり気になってたのと
ちょうど影になってたから気づかなかった~
この枝から花が咲いたことあったけかな。
でもそーいえばちょっと膨らんでたっけ。
そして向こうにも小さい蕾が。
しかも奥の枝から二輪なんて。

こちらは手前の少し大きい方。
でもまだまだ開きそう。
がんばっておっきく開花してね。
実際はもっと小さく見えます。
ピンぼけでやや不満な写真ではありますが。
なかなか撮るのに周りの木が邪魔して
難しかったのであります。。。
ユリ子さんにしても
このバラさんたちにしても
ほっとく(剪定しない)方がサプライズな喜び味わえるかも。

はてさてお野菜ポッドたち。
こちらは一波乱ありましたっ。
この2種はまあいい方。
よく言えばホウレンソウさん、もっとおっきくなってぇ~
この季節で少し元気ないかな、、、



問題は、この子犬が心配そうに見つめてる鉢たち。


手前のイタリアンパセリは2回目の種で
無事育ってくれてるけど、
同じく2回目のミントくん2鉢の成長が
今いち。
前回よりは少し葉は出てきてるけど
異様に発育が遅い。
先月来たばかりのレモンバーム
発芽してるのかしてないのか、、、
どーもハーブ系は初回はどれもうまくいかない。
そのうちまたレモンバームは再送してもらおうかな。
で子犬のすぐ右側の鉢、ラディッシュも一番勢いよく葉っぱが出てきてたのに
ある時からぜーんぶ虫に食われた。
今はその葉っぱを摘んで再生育中。
一番右のパクチーは一時弱ってたけど元気に復活。
そして写真に写ってないその隣にあるレタスは、、、
こちらも元気よく育ってたのに数日前にくしゃんとなり、
あわてて部屋に引っ込め風通しのよいところに置いてたら、
数時間であっという間に葉っぱに黒い点々がついてしまいました。
結構育ってたからもうすぐ食べようと思ってて、
悔しいから全部葉っぱを切って、丁寧に洗って食べました。
もすこし育つかもしれないとこちらも再生育中。
でもまだ葉っぱ出てこずなので写真撮りませんでした。


ここのところ雨模様が続いてて、
遊びにいけない子たち。
今日はまもなく晴れてくる予報。
も少し待っててね。