ミュージカル オリバー!@東急シアターオーブ


昨晩です。
台風の影響も出かけるころは止みつつあり、でもショートゴム靴履きました。
プレビュー公演、2日目。
オリバー!と言えば、古いけど私にはマークレスターとジャックワイルドよ。
このふたりのコンビが日本で爆発ヒットした「小さな恋のメロディ」へと行くんだけど。
もうジャックワイルドはいないのよね、、、

と、ちょっと懐かしくなってしまったけど、
さすが子供たちが主役とあって観客も子供たちが結構いました。



今回のキャストはフェイギンが武田真治、ナンシーがソニン
ふたりとも久しぶりに観ました。
正直、オリバー!の内容をちゃんと知ったのは今回が初めて。
ミュージカルナンバーは日本でもなじみの曲がいくつかあって、
楽しくなるし、思わず手拍子もたくさんありました。

本当は市村正親のフェイギンと濱田めぐみナンシーが見たかったけど、
応募するときはまだキャスティング決まってなくて。
でも今日のふたりがどんな演技するかとっても興味ありました。

フェイギン役は容易に市村さんの姿が想像できるほど、彼にぴったりな役!
アドリブがいっぱい入れられるようなセリフ回しが多い!
だから武田フェイギン見ててもいつの間にかそこに市村さんを見てました。
まだ開けて2日目だからこれから武田色出てくるんだと思います。
大体役どころが老人だから、ね~

ソニンナンシーは、低音かますところが多いせいか声量が追いついてかない箇所も。
でもこれも日にち重ねるにつれて安定してくるのかな。
失礼ながら年齢的にはめぐみさんよりソニンちゃんの方が適任かと。
迫力はあったし、かわいらしかったわ。

極悪非道なビルサイクス役は、原慎一郎さん。
彼は数年前にミニミニシアターで主演を観たことがあり、
当たり前かもしれないけど今やこんなおっきな舞台に立ってるなんて感慨一入でした。

レミゼラブルと同じプロデューサーがキャメロンマッキントッシュだからか、
いくつかのシーンがレミゼを彷彿とさせました。
子役たちの中に市村さんの息子が混じってないかと思ったけど、
今回はいませんでした~
子役たちもチームで交代制みたいで。

カテコだけ許された写真撮影タイム。


そう実を言えば、このセットを見て
どうにもこうにもマッドフラッドを想像してしまってました。
原作はディケンズのオリバーツイスト。1800年代の作品。
ちょうどその頃何等かの天変地異があり
地球全体が泥の洪水で地面が数メートル埋もれてしまった。
建物は半地下埋もれ、その残った健在な建物はドームや鉄塔のあるものばかり。
だれも教えない歴史。
隠された歴史。
その鉄塔はおそらくフリーエネルギーとしてアンテナの役割だったのかも。
寺院や修道院とか城じゃない。庭園でさえもフリーエネを引き出すものだった、、、
偽りの歴史をさんざん教えられてきた。

ほとんどの人がいったんいなくなってしまった世界は、
一部生き残った人が撮った写真で確認できます。
そしてその後急速に人が増えていった、、、
そして異常なほど不思議に孤児が溢れた、、、
孤児を描いたお話がどれほど多いことか!
このオリバーもそう、赤毛のアンとか、レミゼラブルとか、、、
そういえば今回目黒祐樹さんが裕福で優しい紳士役で出てたけど、
かなり前に「ミュージカル アニー」でも似たような役で
出演してたのを思い出しました。
そう、アニーもオリバー!と酷似してる!
孤児が主役だし、最後は裕福な家庭に引き取られるっていうところも。
アニーの方がずっと後に出来た作品だけどね。

長くなったけど、今回のオリバー!でとってもユニークだったのが 
← このブルテリア
カテコで一瞬出てきたけど写真撮れなかったので、
代わりにうちの犬で代用。
もちろん成犬で登場。
ビルサイクスのお連れさんみたいで、
彼が登場するシーンで何度も横切って、
観客の注目を浴びてました。
まさかモノホンのワンちゃんが出てくるとはね!



今回こんなにも長くなっちゃったけど、
しばし観劇とはおさらばになりそうで。
別に嫌いになったわけじゃないけど、
マスクつけながらの観劇はきつすぎる。それが一番の理由かな。
昨日は近くに係員の人がいたので思い切ってはずすことができなかったけど、
鼻はこっそり出してたからなんとかしのげました。
でもアナウンスではそれさえも禁止と流してました。
休憩中の会話も禁止。でもこれはある程度多めに見られてました。昨日の会場はね。
酷いのが帝劇、しゃべってると注意されるのよ、幕間でロビーにいてもね。
私は単独で来てるからいいけど、やっぱり友人と来たら少しはしゃべっちゃうわよねっ。
はあ~あ~なんて肩身が狭いのかしらん。
おかしな世の中。
なるべくストレス溜めたくないから、また自由になったら再開かな。
いいかげんマスク信仰やめてほしい。
なぜ気づかない、マスクが体に悪いことを!


と気を取り直して、またまたいつもの、
今朝のパンケーキ。
先日の失敗小豆の砕いた残りをトッピングにしました。
今回は砂糖を入れずに焼きました。
だってトッピングにハチミツたっぷりかけるし、
調整豆乳にも砂糖入ってるからね~
やっぱりパンケーキ焼いて食べるときが今の私の一番の幸せかな~