今日は2種


蒸しパン作りにちょっと自信が持て始めたので、(今までが散々だったから)
いい気になって今日は、再度サツマイモの蒸しパンとココア蒸しパン作りました。

やはりサツマイモの方がマヌカハニーを入れたから赤っぽい茶色になりました。
マヌカハニーって、キャラメルみたいにねっとりしてるし、色もそんな感じ。
サツマイモは小さい角切りにしたものを水にさらして、
そのまま生地にいっぱい流していれました。
なので蒸しパンというよりサツマイモ食べてる感じ?
でもちゃんと生地は蒸しパンにできたよ。

ココア蒸しパンの方は、ダークチョコのかけらとスライスアーモンドを入れました。
こっちの方がゆるめ生地だったせいか、軽めな仕上がりに。
あと生地が足りなくなったから市販の米粉ホットケーキミックスを利用。
甘味はラカントを使いました。
サツマイモ蒸しパンよりずっと甘くなりました。

で、課題はなんとか白い蒸しパンを作ること。
あとまったくのアイデアで、和菓子系だけどあるものに挑戦しようかな、と。
私が考えてる素材でのレシピが見当たらないから自己流で研究してみるかな~
うまくいったらお披露目、そのときまで内緒ね。