新しい試み

そば粉のガレット初挑戦!
実はもうとっくに賞味期限切れの
乾麺がたくさん出てきてしまい、、、
蕎麦をゆでる以外に使おうなんて
思ったことなかったけど。
で、写真見てもわかる通り、
少し厚すぎたっ。
最初はあまりにも水っぽいからって
どんどん乾麺追加してたら!
クレープだってまともに作ったこともなく、
ひっついてはがれなかったら、
と思ったら入れすぎた。
この三分の一の厚さ?薄さ?
でもいいくらい。
パンケーキに代わって、
当分はそば粉ガレット朝食になるかな。
2回目のは少し水を足したのでも少し薄めの厚さになったけど、
やっぱり少しへばりついちゃった。
でもそれが焦げて剥がして食べてみたら超おいしいっ。
あの焦げがバラバラにならず、まあるくできたらその時が成功ね~



ここからは昨日作ったやつ。
リンゴのヨーグルト蒸しパン。
砂糖は練乳にして真っ白を想像してたけど、、、
なぜかトップは茶色っぽく。
きっとリンゴのせいかな。
でも中は白くできました。


そしてこちらは抹茶のヨーグルト蒸しパン。
抹茶をいれすぎたのか、こちらもトップは時間が経つごとに
黒っぽくなってきちゃいました。
でも中は濃い緑色よ。写真だとなかなかわからないからかなり調整(右)しました。
こちらはパウンドケーキっぽくなりました。
リンゴの蒸しパンがあんまり甘くなかったから練乳3倍入れてみたけど、
それほど甘くはないものの、しつこくなくおいしいくできました。
色味ほど抹茶が苦いということは全くなく、
でも次回は半分くらいの量で作ろうかな。