日々修行


またまたまたまたまたバラが咲きました。
2つ蕾あり。ひとつは開き始めてます。
前回3度目って書いたけどもしかしたらプラス1回で、
今回は5度目かも。
ま、どっちでもいいわ~

にしても昨日の満月?は奇妙だった。
おかしなことは最近多々あるけど、本当はもっと前からあったのかな。
今まではあまり夜空を見ることはなかったから。
というのも昨日は雲があまりなかったのに、どこにも月が見えなかったのよ。
うちの方ではね、、、オリオン座とか星さんたちはいたのによ!
おかしいなあ、と思いつつ、夜中午前3時頃目が覚めて、
気になってちょっとカーテン引いたら!スリガラス越しにまぶしい光が!
あわてて窓をあけたら、煌々とありましたっ。月が。
なんなの、一体!?もう私の中では完全にホログラム化してます。
星空見ててもね、どーも天体が回っててこっちは動いてない気がする。
だっていっつも天体は大体おんなじ位置に見えるでしょ。
こっちも回ってたら日々ずれていかなきゃおかしなことになるし。
それに計算すれば自転してれば体感すごいくらいに回ってるはずなんだけど。
どうにもこうにもこの大地が動いてるとは思えないわ。

流行り病もそうだけど、普通に、冷静に考えたらおかしなことだらけなのに、
なぜか人ってそうだ、って言われてることに盲信してしまうのかもしれない。



今朝のガレット。
日々作り続けてる、乾麺から作るそば粉ガレット。
連日失敗続き。そりゃあ、もう。
今日やっと生地がスーッと流れていき、うまく焼けるかなあと。
でも周りはよかったけど真ん中がつっかっかった。
薄く焼くって難しい。ほんと。
特に私みたいなぶきっちょにはね。
卵を落とすから、生地がすぐに焼けては卵の方が生っぽくなるし、で、
弱火だと生地がひっつくし、、、

今日の具は、ツナ缶と柿を薄く切ったものと粉チーズ。
これがとっても合っておいしかったです!
加工肉は買わないので、本当ならベーコンとかハムとかおいしそうなんだけどね。
生地が破けないようにゆっくりはがしてたら、焦げ始めてしまい、
色がだいぶな感じ。まだまだガレットの形には遠いな。
でも昨日よりはまし。だってそばもんじゃみたいになっちゃったからね。
写真は当然撮らなかったけど、形はぐしゃぐしゃでも味はおいしかったよ。

ついでながら、キウイは市販のニュージーランド産。
うちのキウイはどうやら今年はだめっぽい。
まだ獲ってないものはあるけど、獲ったものの大半が傷んでしまいました。
随分前に唯一自然に落っこちてたのがすでに熟れててそれは本当においしかった。
その一個だけでした。
まあこんな年もあるのかな、、、

そして本日は、

タルトタタンならぬ、フライパンで作るリンゴケーキを作りました。
これも実は最初失敗。失敗も失敗、カラメルから作るやり方で、と
フライパンに砂糖を入れてゆっくり焦がしはじめたら、
黒砂糖の塊があったもんだからなかなか液状にならず、
それで思わずゴムヘラでならしはじめたら、そう、ゴムじゃなかったプラスチックヘラ、
100円ショップの安物で当然、耐熱でなかった、、、
気付いたらヘラが半分になってしまってて、、、
もちろんそんな溶けたものが入ってしまったカラメルなんて食べれないから
捨てましたっ。

今週はこんなやらかしは実は2度目。
1度目はあるものをうっかり焦がしてしまって気づかず、レンジから煙が出てしまい、
いまだにまだ少しレンジのそばに行くとなんとなく焦げ臭いのでした~

で、今日のやらかしは焦げ臭くはならなかったけど、
懸命にフライパンにこびりついた砂糖を落として、再挑戦。
でもやり方を変えました。
切ったリンゴに砂糖とオリーブオイルをまぶしてから焼くことに。
焼いてたら思った以上に水分が出てきてしまい、生地を流しこんでても不安。
びちょびちょ生地になるのでは、と。
まあでも粗熱取っていざ食べたらさほど気にならず。
ただ生地は自前のホットケーキミックスなのでちょい甘さが足りず、
リンゴの方は十分甘かったけどバターを使ってないのでコクが今ひとつかな~
うーん、人にはあげられないわね。
ということで半分くらい食べましたっ。


そしてこれはカエルちゃんたち待望?の昨日作った、
ベイクドチーズケーキ。2種類の小さめの型で作りました。
ちょっとヨーグルト使ったから濃厚になるかな、
と心配したけど十分食べ応えありました。
ただ、タルト生地に森永のチョイスビスケットを
使ったので結構油っぽかったから、
次回からはマリーとか他のあっさり系のビスケが
よいかもと思ったけど、
これもまだ少し余ってるのよね~
ま、ベイクドタイプは初めて作ってみたけど
まあまあかな。

ああ、今日も甘いもの漬けで腹がふくれていき、
いったい筋トレ効果なんてどこへやら、の食生活後悔の日々であります。