寒い、寒い、寒い!


今朝からなんと寒いんだろうっ。
早朝のお掃除タイムが済むまでは暖房付けずにいられたのに、
今日はダメ。
これからもっと寒くなって、
暖房もさらに大容量のガスを使うものに来月から変えるから
いくらかでもガス消費量を抑えるために一部、ガスコンロを使うことに↑
今年の春先に有事・備蓄用に2台目のカセットコンロを購入し、
ボンベも大量にあるので。
このコンロは初めて使用。なかなか格好いいのよ。
もっと格好いい、スタイリッシュなものもあるんだけど
お値段高いのでこのアウトドアっぽい雰囲気のにしました。



本日のスイーツ作りは、アップルタルト。
左の写真は昨日、フジリンゴを2個薄切りにしてオリーブオイルで焼きました。
結構時間かかったのよ。
そのまま食べてももちろん美味しくてワインのお供にもってこいだけど、
なにぶん飽きちゃうから、今日は朝からカスタードクリームを作ったので
タルト生地の中にクリームを入れてからリンゴをのっけて冷やし固めました。
小さめの型3個分。

タルト生地は、賞味期限切れになってたカロリーメイトと、マリービスケット。
砕いてオリーブオイルを混ぜたんだけど成型難しく、ボロボロになっちゃいました。
いくらかは固まったけど型からはずすを崩れそうなので、
型のまま食べることに。
右のは、なんちゃってババロア
一昨日作ったもの。
ヨーグルトにうちのミカンジャムと栗ジャムを混ぜて、
ゼラチンで固めました。トッピングはキウイで。
ジャムの甘さのみだけど結構甘いのです。

昨日はあとココアバナナパウンドも作りました。
特に写真映えもしなかったし、作ってから、
その前に炊飯ジャーでチョコケーキ作ったんだっけ、と思い出した始末。
でも今回のパウンドケーキはたっぷりウイスキーを入れたので
しっとりめに出来上がりました。
もちろん食べてもウイスキーはどこへやら、とわかりませんよ。
はやく小豆を煮たいけど、まだまだスイーツ在庫が尽きないのでいつになるやら。