料理ばかりで掃除進まず

f:id:rurumt:20211202143100j:plain

昨日オーブンでじっくり焼いたサツマイモ2種。

紅はるかと紅まさり。

どっちがどっちだかわかんなくなっちゃったけど、

ちょうど見えない下の部分が蜜がねっとりついていて、

いやいや、こんなにしっとり甘いサツマイモが焼けるとは!!

すばらしい~の一言。

右側なんてお菓子のスイートポテトそのもの。

どちらもお芋のみでまったく味付けもお水も入れてない。

しいていえば洗ってふかずにホイルを巻いたくらい。

極上、です!

f:id:rurumt:20211203142659j:plain

こちらは今日作ったもの。

 

乾物残りで、

左上の切り干し大根とカブの茎とキュウリと桜エビの和えもの。

とろろ昆布やら塩昆布やらゴマやらと入ってます。

 

右は黄色ニンジンと大根、カブの茎の残り少しで金平。

唐辛子を控えめに入れたつもりがかなり辛くなってしまい、

最後に黒酢を入れたけど、、、中和できたのかな~?

 

下の黒っぽいのは

2回目の炊飯ジャーで作ったあんこ。

やっとあんこっぽくなりました。つぶあんね。

ただ2種の小豆を使ったので種類によっっては硬めなところも。

でもちゃんとあんこ作れてうれしいー!

明日はあんこスイーツ作りかな。