失敗やら成功やら、、、


ワンちゃんたちの冬支度。
といっても簡単だし、カエルちゃん用なんだけど。
ちょっとうちのカエルちゃんにしてはおっきめだったので。

こちらは専用のコートと靴のセット。
おねえさんはうさちゃん、モンちゃんはくまさん。
みんちゃんサイズはなかったので、おまけに入ってたサンタ帽で我慢ね。


さて昨日は黒糖まんじゅうと水ようかんを作りました。
先日、2回目にしてまともにできたあんこを使いたくて。
ところが、、、
おまんじゅうね、失敗、失敗、大失敗。
実をいえば2回目のおまんじゅうの生地を挑戦したけど、
そりゃもう悲惨。硬すぎてあんこ包んでる途中から割れちゃって、、、
もう昨日の午前中は失敗とわかって一気に疲れてしまってました。

で、昨夕、はたと、そうだ、蒸しパン作る要領で、というか
中身をあんこ入れればいいんだと作ったのが、↑の写真。
黒糖お饅頭というよりきなこ饅頭になりました。
もちろんきび砂糖使ってるから黒糖なんだけど。
厳密に言えば、饅頭みたいな蒸しパン!?
一晩経って食べてみてもおいしかったです!

問題は、右の水ようかん。
うーん、なんと腑抜けた味!見た目はまあまあなのにね。
何がいけなかったのか、おんなじあんこ使ってるのに。
これじゃあ人にあげられないわん、、、
ひとりで地道に消費するわ。


そして今日の夕飯。
左がなんだか正体不明になっちゃってるけど、これは厚揚げとネギの味噌煮。
仕上げに削り節を入れたもんだからこんな姿になっちゃったけどね。
これ、見た目とは裏腹においしーっ!ビール進むね、間違いなく。

で、右。
大根餅!!何度も繰り返し焼き色を付ける手間はかかったけど、
酢醤油がとっても合ってこれまたイケるっ!!
千切り大根と桜エビとネギだけ。あとは米粉と片栗粉、塩少々のみ。

もちろん今月に入ってからは揚げ物の時以外は、全てカセットコンロを使用、
ガスボンベは3本使いました。
いったい一ヵ月どれくらい使うのか楽しみだわ~