イチゴ祭り?と久々の友人


まずは昨日作った、久しぶりの蒸しパン。
イチゴ果汁を練りこみました。
うぅっ、失敗かと蒸したてのトップのお顔を見てガックリ、、、
だってねっとりしてるんだもの。
確かに生地がボタボタ以上のモッタリ感だったからねぇ。。。
ところが!中を割ったらちゃんと蒸しパンになってた!!右側ね↑
ふ~よかったあ。
でも人には出せないなあ。
味もさっぱりめで美味しかったよ。


で、本日。
何年ぶりだろう。
高校時代の友人が遊びに来てくれた。
友人は卵とお肉が食べられないので、
パエリアを作りました。
前菜も卵を使わず豆乳で作ったマヨネーズで和えた、
切り干し大根、ホタテ貝柱、リンゴとのサラダも
好評でよかったわ~

飲み物は薬草系のオンパレード。
松葉茶、ドクダミ茶。
でも最後はコーヒーで。

昨日のいちごの蒸しパンに満足できずに
朝一できなこ饅頭を作って、食後に少しずつ食べました。



1時間後のデザート。
右のイチゴが入ってるのは、イチゴチョコのレアチーズケーキ。
本当はホールで作ったから三角形の形でカットしたかった、、、
そう、カットしたらまわりのビスケが崩れちゃったのよね。。。
難しいわ~ビスケももっと脂分の強いチョイスだとよかったのかも。
でもチョイスは卵が入ってたからマリーにしたのよね、
なあんて素材のせいにしてるけど、腕のせいなのよ。
ということでもう崩しまくって、パフェ風にしました。
こんなんだったら時間かけて成形しなくてもよかったわ、、、

とかなんだかんだ言っても、大満足してくれたし、
こちらも大満足でほっとした一日でした。