自分の身を守るために


昨年だいぶ剪定してしまった、ヤマブキ。
少しずつだけど花が咲き始めてます。
でも去年のようにあちこちふんだんには咲かないと思うけど。


さてこちらは、、、
左は先月購入したガイガーカウンター
放射線測定器ね。
で、右はさっき届いたばかりの空気質測定器。

まあガイガーはあんまり出番はないけど、
どこか海外で噴火したりしたら測ってみようかな、と。
もちろん今は安全な数値よ。

問題は、空気質測定器。
PM2.5やホルムアルデヒド、揮発性有機化学物質(TVOC)が測れる。
このTVOCの値がそれはそれは恐ろしいっ。
試しにさっきドラッグストアとスーパーでも測ってみた。

自分の家では場所によっては少し数値があがるとこもあるけど、
さほど危険な数値ではなかったのに、
マツキヨの特に洗剤や化粧品コーナーなどは最大値まで行ってしまった!!
確かに2か月くらい行ってなかったけど、店内に入っただけで
呼吸ができなくなるくらい苦しくなった。。。
こんなにきついと思ったことはなく、そそくさと店を出てしまいました。
うーん、もうよっぽどのことがなければ入んないな。

西友もマツキヨまではいなかいけど、かなり高い数値で
一瞬最大値まで行ってしまってあわててしまった。
よかった、危険を知らせるブザーを解除しておいて。
きっと鳴りっぱなしになってたと思う。

もちろん安価な代物だから正確な数値ではないと思うけど、
かなり目安になるはず。
なぜこの測定器を購入したか、それは、
私はあまりにも匂い、臭い、に鈍感だから。
もちろん柔軟剤などの匂いは最近よくわかるようにはなったけど、
所謂、シェディングに関してはまったく感じてなくて。
あんまり重要視してなかったけど、最近結構それが論じられてて、
無視できない状況になってきた。

花粉症にもならなくて自分は健康だ、なんて思ってたのは甚だ勘違いだったと。
逆に化学物質や不純物でまみれた体になってしまったゆえに反応してないかもしれないと。

ワクチン打ってなくても真剣にデトックスに励まなくては。
皮肉なことにこれから人込みではマスクも必須になりそう。
あんなにマスクしたくなかったのに、、、
でもこれも自分の身を守るためなのだからね。
実は測定器ばかり揃えて、その後の対策の物はこれから揃えるのよ、
防塵マスクやゴーグル、防護服、、、
なかなか慣れないものを買うって、考えちゃうけど。