掟破り

→→→
まだ土用明けしてないんだけど、とても間日に当たる土曜日まで待てず、、、
いろいろ伸びすぎて木によっては隣まで進出してたりもして。
一番気になってた、上の写真はキウイフルーツの棚。
わかりにくいけど2階から撮ったもの。
左がビフォーで右がアフターね。
これでもかなり切ったのよん。
上から、下から、高枝バサミで。
でもなかなか中の方は椅子に乗っても見えないし、
かといってヨイコラと大きな脚立を組み立てる気力もなし。
おまけにここ最近、右腕が痛くてまた接骨院通い。

キウイだけかと思いきや、この左隅にあるユズが呆然とするほど伸びてて。
なるべく最小限というか、気になるところだけ剪定しました。
他にも種類不明なんだけどケヤキみたいなおっきな葉も恐ろしいくらい伸びてて。
なんだかんだ3,40分剪定しちゃいました。

まだまだ頑張ってるアジサイ2輪。


ヤマブキくんも
うさぴょんと一緒にご挨拶だよ。

朝から一仕事して、
もう今日はお疲れの一日となりそうです。