お彼岸と快気祝いとキッズとおしゃべり

同じ沿線に住む叔母のところへ
快気祝い&敬老の日兼ねて
行ってきました。
ほんと、電車乗るの久しぶり~
叔母は先々月と先週と違う病いで2度入院。
事なきを得て元気そうでした。
で、叔母の家から2駅隣が
うちの寺なので叔母の家へ行く前に
墓参り。

叔母への手土産は、
←のマヌカハニー
そのプチ石けん。
とってもとっても喜んでくれた!
よかったあ~
なにせこのマヌカちゃんはモノホンよ。
ちゃんとグレードの証明書付きで。

帰り道にキックボードに乗ったキッズとすれ違いました。
なにやら家屋の廃材みたいなのを手にいっぱい持ってたから、
注視してしまったら彼が気づいて、
「なにっ?」ってすれ違い狭間に声をかけてきたから
「ガラクタみたいなの持ってるから、、、」と言ったら、
「秘密基地から指令があって持ってこいっていうから。」と。
「へぇ~、なんだか楽しそうじゃない。」って返したら、
「これが大変なんだよ、重くって。」と不平をブツブツ。
「まあ、がんばってね~」と最後に私。
どんどんお互い距離が離れていく一瞬なのに結構会話したなあ~と。
なんだかこんな人間味ある他人との交流って久しぶりだったから、
たとえ相手が子供でもなんかほっこりして帰宅した一日なのでした。