晩秋の収獲


ブルーベリーの葉っぱ。
きれいに赤い。
でもまだまだ半分くらいしか紅葉してない。

今はキウイの葉っぱが
これでもかというくらい落ちてくる。
あ~早く全部落ちて
実がすっかりわかるようになるといいな。





今季ミカン初収穫!
でも柚子もミカンも今年は不作。
柚子は一人分としてはちょうどよいけど、
ミカンがなにせ数えるほど。
そのうち育ち過ぎた分を5個ほど獲りました。

で、さっそくそれぞれジャムにしました。
甘さはかなり控えめよ。
きび砂糖、ハチミツ、焼酎、
ちょっとだけ松葉茶足して、
粉寒天も少し入れて艶出し代わりに。
ミカンはそこそこ甘くなったけど、
柚子はちょっと苦いかな、、、
米粉のパンは今回も前回以上に油をうっかり入れすぎて
揚げパンのようになっちゃった、、、
ふぅ~
まあまあってことにしとこうっと。