晩秋は腰辛し


快晴。やや風強し。
こんな日はそりゃあもう大変っ。
落ち葉が舞って舞って、掃くそばから落ちてくる。
雨上がりなんてもっとたいへん防草シートにへばりついちゃって。

気付けば南天があちこち赤くなってた。
例年よりたくさんね。



こっちは偶然、キウイの葉っぱをかじってた能面さん。
そう、キウイの葉っておっきいのよっ。
10枚も落ちればもうきたなく感じちゃう。
もう少し頑張って天井(空)が見えてくるようになれば、
そろそろ実の後半収穫時期なんだけど。
以外とまだまだ小さいのよね、、、

そうそう、
この枝垂れモミジも
曲者。
葉っぱが細いから
毛羽立ってる
防草シートの上に
落ちようもんなら、
ひっついちゃって
掃くのに一苦労よ。



そしてね、↓ ミカン。
こちらは南天と違って
今年は不作ね、、、
例年なら鈴なりなのに。

大振り過ぎて見た目まずそうなんだけど、
まあまあの味でした。


しばらくぶりのワンコたち。
みんな日向ぼっこ。



おまけの料理。
スーパーで買ってきた福島県産の柿が予想より味が薄かったから
浅利に入れてみました。以外にいけたよ~

最後はパウンドケーキ2種。
抹茶のは初めて作ってみました。
上の柚子のパウンドケーキともにクリームチーズも少し入れてます。
柚子は先日作ったジャムを練りこみ、サツマイモも入ってます。
抹茶の方はやはり先日作った、小豆煮を混ぜました。

柚子の方はたっぷり梅酒を焼きあがりに塗ったので、
かなりしっとり。
実はこの前に梅酒のパウンドケーキを作ったんだけど、
そのときに多めに塗ったのに以外にしっとりしなかったので、
今回はその倍くらい量を使ったら、
途中で割れそうなくらい重くなっちゃった、、、
抹茶パウンドは全く塗らず。
それぞれそれなりに美味しくできました。