もらいものたち


もらいもの、その1。
これはもらってきたというより、勝手に獲りにいきました。
はす向かいのうちで大量になってる柚子。
なりすぎて困ってるみたいだったし、ちょうど今日は冬至
ユズ湯にちょうどいい、と思ってね。
もちろんいつ獲りにきてもいいのよ、と許可はもらってるので、
もちろん書置き残してきました。
うちの柚子は今年はあんまりならなかったもので、
ほぼほぼ獲ってしまってなくなっちゃったところだったし。

その2。
やはりご近所さんにもらった、大量の松葉。松葉茶作りにね。
数日前に剪定してるところにお願いしちゃいました。
枝からもいでざっと洗って天日干し。
ここまではいいんだけど、こっから先が大変。
以前別のご近所さんにもらったときはほんの少しだったからよかったけど、
今回は本当にこの写真の倍はもらったし、
細かく切るのが大変。
焙煎するのは大したことないけど、チョッパーでは切れないのよね。
細長いからちっとも裁断してくれない。
ハサミで切るけど疲れる、疲れる、、、
うーん、なんとかならないもんかな。


その3。
随分前にうちでワンちゃんたちの撮影会したときのお礼にと、
先日もらった焼き芋。
これが、な、な、なんと極上のスイーツ!
もちろんサツマイモとしてもだけど、スイーツとして、
こんなにおいしいものは食べたことないくらい。
なにも加えてない、素のスイートポテトが至福の時間なのでした。

おまけの食事写真

先週末二人目の友人来訪時に久しぶりにパエリアで歓待。
今回は本当に適当の分量で作りました。
もうちょっと水分量少なくした方がパリっとしたかな。
ま、まあまあってところかな。


こっちはつい先日、ひとりご飯。
これも本当に久しぶりに作った豆腐ピザ。
でも今回はチーズらしきものがないので接着剤として、
卵と片栗粉を使いました。
チキンサラダを生地に練りこみました。
で、チーズの代わりにヨーグルトで作った自家製クリームチーズをちりばめました。
ピーマンで彩り。
でもやはり切ると崩れてくるのでスプーンであっという間に食べちゃいました~