楽しい時間と気がかりなこと


つい先日また前回の友人の時とほとんど変わらずのメニューで
近所の先輩とうちランチ。
ポテトサンドの人参ブレッド(写真左の右小さめカップ)を
実は冷凍してあった前の分と一緒に出したら見事!
これってパン生地違うよね?と。
そう、冷凍してあった方がちょっと固め。
もちろん自然解凍してやわらかくして出してあるのだけど
微妙な食感と味の違いがわかる先輩なのでした~
まあ大体パウンドケーキとして作ったのをパンに名称変えただけだけど。
でも先輩気に入ったみたいで、
少し多めに作っておいたのをお持ち帰りしてくださいました。

あとはいつもの長芋生地ピザ。
たぶんよもや生地に使ったとは思ってもなかったらしく、
以外だったようで楽しんでもらえました!!

お焼きもおいしいおいしいと、これもお土産に持って帰ってくれました。
野菜たっぷりスープは今回は梅干しの代わりに梅チューブの練り梅で。
あっさりしてるけど野菜のコクが出てたと思う。
具だくさんすぎてスープというよりは
煮野菜に近かったかな。

こちらは昨日。
いつも庭を愛でてくれるワクチン未接種で話しも盛り上がる女性が
お世話になってるから~と安納芋とホウレンソウを持ってきてくれました。
で、さっそく安納芋を調理。
ホクホク美味しかったわん。
さあて、またまたまたおうちの修理箇所が出て頭抱えてちょっと落ち込んでたところだったけど、
お芋のおかげと今までの経験で今日はだいぶ前向きになれたのでした。