銀行と一悶着

はてさて昨日も友人が来てくれまして、マイ誕生会。
本当は三茶の友人が来るはずだったんだけど、急遽体調不良で延期に。
かねてより2年ぶりに遊びに行きたいと言ってた友人に声をかけたら
来てくれることになりました。
なんて私は幸せもんなんでしょー、感謝。

うっかりメインとデザートの写真撮るのを忘れました。
デザートは友人が帰った後に残りものを並べて撮りました、、、
今回は久しぶりのキャベツのザワークラフト、
リンゴとショウガのおからパウダーでトーストしたものが
新参者でした。
あと味噌汁の具に生モズク入れたことかな。

おやつにはこれまた久々に
台湾カステラを焼きました。
チョコバージョンね。
今回はいつものスクエア型ではなく
パウンド型で。
そしたら端に割れ目が。
じゃあ、そこだけ切って試食、試食って、
だいぶ食べちゃったけど、、、

急遽にもかかわらず、ピンチヒッターで来てくれた友人は、
ひざ掛けを抱っこしてるカエルのぬいぐるみをプレゼントしてくれました!
これほんと、かわいいのよっ。ピク兄さんも子分出来てうれしそう。

このほかにも別の友達からはメッセージカードのプレゼントなど、
心温まる思いをしてたのに、さっき銀行へ行ったらっ!
諸々の事情で久しぶりにおっきい金額を窓口でおろそうとしたら、
明確な理由や証拠がないとおろせないと。
しかもまずは銀行から警察に連絡して、警察と相談だと!
なので警察が来るまでお時間くださいって!!
何それ!自分のお金なのになんで理由を言わなくちゃいけないのよっ。
表向きの理由はオレオレ詐欺などにひっかからないためとか。
家に置いとくのは危険だから、とか、云々。
じゃあ、説明書に書いてある金額より低い金額で変更しようとしたら、
それもダメ。
すでに意図が見えてしまってるので少額でも承諾できないと。
なんだあそりゃあ、
いやいやだったら受付や入口などわかるところに
その説明書を張り出すとか相談員に説明させるとかすればいいのに、
さんざん待って最後の最後でそう説明されちゃあ、
まったく納得いかないし、本当に時間の無駄だわ。
返せ、この待ち時間っ。
ほんと銀行の窓口もシャッター下ろしてたし、
やってないかと思えるほど変な雰囲気だった。
もちろん警察になんて相談するわけないでしょ、
いつ来るかわからないのに。
行員さんもすまなさそうだったけど、
もう1円だって預けたくなくなったわ。
こりゃもう地道にATMで下ろすしかない。

ここまで酷いことになってるとは、
まあ体験してよぉーくわかりました。
そういう意味では行ってよかったのかな、、、