行ったり来たり

テレビで、今朝福島の野菜を積んだバンが東京へ向けて出発、と見て、昨日から有楽町の産直マルシェで始めた即売場へと行ってきました。小さな車一台だけのようだから売り切れてしまうのでは、と思いつつも10時に有楽町へ行ってみたら、他の県の物産品はボツボツ販売し始めてたけど福島は着いたばかりかまだ準備中。それでも私みたいにテレビで見た、と言って駆けつけた人たちが十人余りはいました。売り出すにはまだ時間がかかりそうなので、そこから歩いて10分足らずの東京駅寄りの先日も行った、アンテナショップに行きました。ここは10時から販売と知っていたけど、すでに10時20分くらいになってしまい、すでに野菜たちは売り切れてしまってました。店内に入って名産菓子でも、と思ったらすごいレジ待ちの行列。ここで待ってたらさっきのマルシェの野菜も買えなくなってしまうかも、と思い、結局何も買わずに店を出ました。でもせっかく来たんだから、出口で募金だけしてきました。
そして有楽町へ戻ってみたら、案の定行列ができてました!

販売しているのは、牛肉、お米、プチトマト、イチゴ、きゅうり。
最初にまだ準備中の時に、肉とコシヒカリをどっさり買っていく人々はいたけど、戻ってきたら野菜目当ての人がほとんど。私も一種類ずつ購入。

一袋300円。安い。
やっぱりテレビの効果はスゴイ!!もっと野菜の種類を増やしてもらえるといいんだけどね。
東京にも福島産の野菜を食べたい人たちはいっぱいいるんだなあ、とちょっとうれしくなりました。