2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく終わり

最後の松葉茶。 これで大体60袋分くらいかな。 あと一日室内干ししてから袋詰め。 やっとという思いと同時に、 これで終わっちゃうかと思うと寂しい感じ。今日はついでに久々炒り豆作りました。 まず大豆をそのまま炒って粗く粉砕。 次に黒豆を30分ほど水…

今年の初来客

今週初めのことですが、、、 三茶の友人が来ました。 いろんな手土産いっぱい持ってきてくれてちょっとびっくり。 すまないな~ それがまた私の欲しい食材ばかりで。ほんとよく知ってるよ。 伊達に云十年と付き合ってないわね。 こちらは最近はまってる、例…

スッキリとガッカリ

→ → キウイフルーツの棚。 もう伸びに伸びて、落葉したら剪定できるかな~と思ってたけど、 あに図らんや。 ちょうどお隣さんが藤棚の剪定に業者を呼んでたのを見て、 私もやっぱりここはプロに頼もうと、いつもの庭師さんに来てもらいました。 おととしの防…

コイツが犯人だっ。

ここ数日天気が今イチだったので 布団が干せなかったけど、 今日ベランダに出たら、、、 いつくたばったのかわからないけど、 きゃつがころがってました。 そう、にっくきフン公害の主。 ハチって冬に活動するとは思ってもみなかったけど、 正月早々にもフン…

久々のニューフェース

注文してから 首を長くしてましたっ。 年始だったこともあり、 日にちがかかってたようで、 おまけに配達日の今日は今日で 間違えて違うところへ 行っちゃってたみたいで、 午前指定なのに 午後もかなり回った時間に ようやく到着。 でもその分予想に違わず…

またひとつのお気に入り

黄色い千両。 昨年も黄色だったっけ? 全然記憶なくて、、、 うーん、思い出せない。 黄色なら珍しいから覚えててもと思うけど。 とうとうボケが始まったのか、、、 今年は特に手先がキンキンに冷える。 そう、こんなにもカチンカチンになっただろうか。 だ…

新年から松葉茶作り

今年も無事にやってきました。 昨年末から引き続き、 松葉茶作りが しばしの日課となりそうです。 毎日やりたいとこだけど、 一つ工程を終わるごとに乾燥させないといけず、 この茶葉←も2日半屋内で乾燥させました。今日は2組のお客さんが庭に来ました。 一…