2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜劇ハムレット&悲劇?ロズギル@シアター1010

いつになく男性客が多い、と思ったら、オフィーリア役の高橋愛さんはモー娘。メンバーだったのね〜! 逆に主演の長谷川純くんファンはどこにいたのかなあ? やたら2部にメインとなる、ローゼンクランツとギルデンスターン役日替わり出場する、よしもとのお…

スウィニー・トッド@青山劇場

ジョニデの映画を見てたから、どんなにかオドロオドロシイかと思ってたら、ふたを開けたら、とってもコミカルで面白かった! メイクがみんなロッキーホラーショーみたいで、だれがだれだかよくわからないっ。それでも主演の市村さんと大竹さんはもちろんわか…

らん@前進座劇場

若いパワー炸裂の悲しい少女の健気な愛の時代劇。 らん役の矢島舞美ちゃんがかわいくも頼もしい。格好イイ。 イケメン揃いだったけど、負けてなかった。 花道も作って、とてもスケールの大きなお芝居でした!

又聞きの思い出@中野ザ・ポケット

ウッディ・アレン原作の家族の危機のお話し。 今年初観劇した劇団、ワンツーワークスの馴染みの顔ぶれに加えて、客演で主演の萩原流行さんが貫禄ある演技でした。 体型もちょっと貫禄あったかな!? ワンシチュエーションながら、違う場面を同時に演じる趣向…

青森ウォーク4日目(最終日)

9階のホテルのエレベーターホールより。 これから朝食を食べに行きます。 それにしてもくっきり、岩木山! 弘前はこの岩木山に抱かれているんですね〜 最終日のウォーキングコースは、約6キロ、2時間半。 昨日は青森でチョンボしちゃったから今日はまじめ…

青森ウォーク3日目

朝日〜! たまたま目覚めたら飛び込んできた光景です。 汗をかいたので、久しぶりにこのあと朝風呂に行きました。 昨晩といい、いつ行ってもだれもいなくて気持ちよかったー!! 朝食はめずらしく和定食。 富士屋ホテルチェーンなので老舗らしいサービスです…

青森ウォーク2日目

翌日、部屋からの眺めです。目の前は陸奥湾。 朝からどんより。弱い雨。ため息・・・ ホテルの目の前がハイキング受付場所の駅だからラクチン。 今日も目的地の尻屋崎灯台までバス。でも今日は昨日より少ない35名ほどの参加。ほとんどが昨日と同じ面々。 大…

青森ウォーク1日目

さあて、震災以来初の東北入りです。 受付時間内のちょうどいい時間帯の新幹線が間引きされていたため、ちょっと早めの列車に乗らなければならず、なんと朝の5時半には家を出ました。 青森県内はほとんど震災の影響はなかったものの、途中の車窓では屋根瓦…

みかん

ちょっとわかりにくいけど、上の方にY字に延びてるのがみかんの木です。 植樹して3年とか言ってたかな?やっと花を咲かせた、いっぱい咲いたからいっぱい実が成るぞ、と父はとってもうれしそう。 でも半分くらいはもう萎んじゃって、強い匂いになってしま…

信州諏訪ウォーク2日目

ホテルの朝食。場所は本館の大宴会場でバイキング。 4度目にして、初めて窓際の席が空いていて座れました。 GW後のせいか、思ったほどの混みようでもなかったせいかな。 驚いたことに、なんと、なんと、ご飯が自動で出てくるマシーン発見! 隣には自動味…

信州諏訪ウォーク1日目

毎年来ている上諏訪。 今回は、造り酒屋中心のウォーキング。約11キロ、3時間。 スタートしてほどなく、途方もない階段が待ち受けてました! もうそこでバテ気味で、最初の観光スポット、手長神社はすっ飛ばし。また階段上がるなんて飛んでもなかったから…

レ・ミゼラブル@帝国劇場

久々のレミ。3年ぶりくらい。キャストも大半変わったし、同じ役者でも配役が変わっていて、なつかしいやら新鮮でした! 吉原バルジャン、初観劇。とってもよかったー!!一番のはまり役なんじゃないかと思えるくらい、自然に役に溶け込んでた感じ。ラストに…

箱のお家@銀座みゆき館劇場

CANプロのお芝居は3回目。 主演の元山さんは、姑の介護、ひきこもりの息子、わがままな娘、リストラされた夫、寂しさゆえ若い男に騙された辛い主婦役を見事にこなしてました。切実とした現実が身につまされました。でもそこは、この劇団のポジティブなと…

震災から2ヶ月〜写楽展@国立博物館

昨晩、ようやく女川の友人と電話で話すことができました。 変わらず元気な声にホッ。 もっといっぱいいっぱい話したかったけど、あっという間に1時間。自分たちには家が残っているので、流されてしまった人たちのことをだいぶ気遣ってました。それにしても…

千葉美術館巡り2日目@DIC川村記念美術館

2日目は、千葉で乗り換えて佐倉へ。 佐倉からは専用のシャトルバスで20分。緑深い森の中にありました。 90年に開館して以来、ずっと、ずっと来たいと思ってた美術館。 天気もよく、バス停から木立の中を抜けて歩くと、お城のように見えてきました。 近…

千葉美術館巡り1日目@ホキ美術館

震災の影響で延期にした美術館へ、ようやく行くことができました。 本日は、去年秋にできた、写実絵画専門のホキ美術館です。 エントランス。 昭和の森隣接だけど手前がすぐ民家だったのは以外でした。 エントランス脇を抜けて下っていくと、まるで宙に浮い…

ケケ・デプレ@近所

なんとめずらしいことにすぐ近くの小さいビストロが、先月某テレビ局の番組で映ってたというので、近所の友人と行ってみました。 友人は随分前に一度行ったことがあって、私は店前を数度通ったことはあったけどあんまりの外観と、あんまりのご近所なので入っ…

妙高高原「いもり池」ハイク

写真は、ホテルの朝食。ハーフバイキングでした。 友人が体調を崩して朝食が食べられないことを伝えると、わざわざおかゆを作ってきてくれて、とても親切な宿でした。料金もGWなのに驚くくらい安くて、長野に来たら常宿にしようと思います。 2日目は新潟…

塩の道祭り千国街道ウォーク

待望の今年度初ウォーク!!南小谷駅スタート、栂池高原バス停までの約3時間7キロのコース。 本来は2キロ先からのスタートのため、途中合流するのに険しい山道が待ってました!!街道とは言え、昔の道なのだから山道なのよね〜甘かった。。。 それでも最…

岳―ガク―(試写会)@よみうりホール

久しぶりの試写会。急に友人が誘ってくれました。 本格的登山は苦手だけど、登山ものの作品は大好き。 始まって10分後に早くも感涙。その後小栗旬が山の頂で雄たけびを上げるエンディングシーンまで、涙が止まることはなかったです。 「生きる」ということ…