信州諏訪ウォーク1日目


毎年来ている上諏訪
今回は、造り酒屋中心のウォーキング。約11キロ、3時間。
スタートしてほどなく、途方もない階段が待ち受けてました!
もうそこでバテ気味で、最初の観光スポット、手長神社はすっ飛ばし。また階段上がるなんて飛んでもなかったから。
やっと階段から解放された、と思ったら今度はだらだらとゆるい登坂。
いったいどこまで続くんだろう!ひたすらサンセットパーク立石を目指しました。




ついにたどり着いたサンセットパーク。
絶好のロケーション。さすがにかなり高くまできました。


八重桜がもこもこと風に揺られてました。
スタートした時には気にもならなかった風なのに、高台のせいなのか、かなりの強風。そのせいかあんまり諏訪湖がきれいに映ってなかった。
シャッターを押してくれる係りの人はいたものの、景色だけ自分で撮って休憩そこそこに途中まで同じ道を引き返しました。
町中に戻ったらしばし、酒造めぐり。友人も私も日本酒にはあんまり興味がないので、一番有名な真澄の蔵元、宮坂醸造へ寄りました。
店舗は、かわいそうなことにちょうど道路の交差してる真正面なので去年車が突っ込んで半壊。それでも仮店舗営業中と看板を出して営業してました。驚いたことにいろんなグッズも売っていて、はたまた北陸産ものまで取り揃えて充実してました。
実を言えばこの辺でお腹が空いてきてしまったこともあって、他の酒蔵へは寄らず去年素通りした丸高味噌のレストランを目指しました。
去年とは逆ルートで、まず高島城を通ります。

いちよコースにも丸高を通るので、迷うことなく辿り着きました。

この蔵は神州一味噌発祥の蔵。由緒あります。
店舗の奥で食事ができるので、庭先のテラスに座ったら、そこがちょっと斜めになっていてヘンな感じ。イスも小さくて完全にお尻ははみ出しちゃうし、結局お盆もはみ出してしまったので、店内の大きなテーブル席へ移動。風も段々と強くなってきておまけに寒くなってきたのでちょうどよかったのでした。
食事は、味噌だれで食べる豚カツ。久しぶりのカツはおいしかった〜!!
ここを出たらもう湖畔沿いに歩いていくだけ。
とは言え、本当にすごい風だった!!吹き飛ばされるかと思ったくらい。
でも今日の宿が途中にあるので、駅まで戻らずに済みました。ラッキー。
宿はいつも利用してるとこ。稀石の癒。
なので写真は省略。
いつも通り、岩盤浴も入り、本館の大展望風呂にも行き、自然食レストランでヘルシー料理に満足。これで1万円切るのだから、うーん、諏訪に来たらやっぱりここ以外は泊まれませんっ。