2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑お見舞い申し上げます

今やブルーベリー収穫最盛期。 去年よりは三分の二くらいかな。 やっぱり一回り剪定しちゃったから。 でも、それよりもキウイフルーツが今年はゼロ。 昨年末かなりスカスカに剪定しちゃったから。 来年は実をつけてほしいなあ。 先日朝、久しぶりのお庭のお…

コーンにはまる

タイトル前に、、、 前回のショックはさにとどまらず、 この一週間はショッキングな出来事の連続でした。 極めつけは最後のショック。 こればかりは近隣にかかわることなので、 この秋以降ゆううつな案件となりそうです。そして先月にある人からお礼にと、 …

ショッキング続き

ニューフェイスのふたり。 いや二匹。 思ったより小さかったのね。 もちろんサイズはわかってたけど、 もう一回りくらいおっきいかと。 なのでシュナの方を玄関に置いてます。で、ショッキングなこと。 つい最近久しぶりの同級生に会ったんだけど、、、 私に…

蘇ったアクセたち。

本日はお盆の墓参りに。 例年はも少し後にある、施餓鬼会時に行くのだけど、 今年は都合悪く、お盆回向の今日に行きました。 なんだかんだと午前中の回向に間に合わず、墓参のみ。 実を言えば、というほどじゃないけど、 朝チロッと落ち葉拾いに庭に一瞬でた…

気付けば7月

梅雨というのか、 モンスーンみたいな、 熱帯地方のような雨の降り方が続く中、 まさに晴れ間もあって、 もはや日本も本来の季節を感じなくなりました。 写真は最近よく作る、 豆腐マフィンとマドレーヌ。 豆腐マフィンは絹ごしとおからパウダーも入れて、 …