2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの90分間戦争@シアターKASSAI

ボクラ団義は2回目。 今回の演目はリピート特典があり、入っていきなりスタンプカードをもらいました!! ボク団はいつも前説があって楽しい。 たっぷり開演までの20分以上はやってくれてサービス満点!!いや〜、役者たちの熱演に最後は感極まってしまい…

屋根の上のヴァイオリン弾き@日生劇場

なんと初観劇。有名なだけにどっか暗いイメージがあったせいもあり今に至ってしまったけど、いやいや結構楽しめました。 たぶん市村さんの影響が強かったからかも。 すっかり勘違いしてたのがヴァイオリン弾きは表には出てこない、影の存在だったんですねー…

パレード旅団@シアターサンモール

[] なんと久しぶりなんだろうっ、劇団鹿殺し!! そしてこれまたご無沙汰のチョビさんっ!! 今回は鴻上尚史氏の作品とのタッグで、原作がだいぶ昔の話なので出てくる内容が、言葉が、なつかしーいっ。 変わらずの鹿ワールド、チョビさんの吠えまくり、そし…

「仕事クラブ」の女優たち@三越劇場

築地小劇場、新劇運動、検閲、東京左翼劇場、プロレタリア運動、、、 まさに日本では女性が舞台で活躍しようとする、その勇気と決意が当時の政府によって弾圧されかけていくその過程をまざまざと見せつけられた内容でした。 激しいやりとりのシーンの多い中…

渋谷無料アート巡り

先日のこと、、、まず、兼ねてから行きたかった、國學院大学博物館へようやく、そして企画展ギリギリの日に行くことができましたっ。 企画展は、沖ノ島関連の祭祀にまつわるもの。 國學院所蔵の文献、日本書紀やら絵巻やら結構あり、千葉や奈良の桜井からの…

朝陽の中で微笑んで@帝劇

ユーミンと帝劇コラボは2回目。 前回は暗い印象のセットだったけど、今回はす、すごおーいっ。 2階席だったこともあり、その全体の大仕掛けのセットと眩しいばかりの光線を時折使う、ビジュアル映像満載のコラボした演出はそれはそれは圧巻!! 正直ながら…

ななめライン急行@吉祥寺シアター

ダンスと音楽と振り付けが融合された不思議なお話し。 音楽は、さよならポニーテール。 3方向の角にプラットホームと正面上に駅の看板の、シンプルな舞台。 ななめってる(悩みを抱えてる)人たちのお話しごとに、駅名が変わり、気づくと乗車していて解決す…