2015-01-01から1年間の記事一覧

母と暮らせば@TOHOシネマズ日本橋

年末から二宮くん、映画、テレビと大活躍。 父と暮らせば、の井上ひさし氏への山田監督のオマージュ作品。 主演が吉永小百合とくれば、かなりメルヘンチックな仕上がりでした。 最初の方の原爆投下の瞬間シーンはもの凄くショッキングで、自分もどっかへ飛ん…

漂流劇ひょっこりひょうたん島@シアターコクーン

なつかしいーっ。 と言ってもよく覚えてない。 歌はね、もちろん口ずさめる。 井上ひさしさんの故郷、羽前小松ではキャラクターたちがあちこちに描かれてたけど、 リアルに役者たちが演じるのはきっと難しかったんじゃないかな。 白石加代子さんのドン・ガバ…

ビーイング・アライブ@赤坂レッドシアター

今年最後のワンツーワークス! また来年も観させてネ。 ということで、今回はお年寄りがテーマ!? マンションの上下階に住む人々の模様を上手く、 一世帯2LDKのセットで演出してるのはさすが!! 現実味をかなり帯びてる描写に笑いながらも、 身に詰ま…

スクルージ@赤坂ACTシアター

今年も早、この季節!! クリスマスにはまだ一週間余りあるけど、公演は今日が楽日。 子供がさぞかしたくさんいるのかな?って思ったけど、2階席だったため見かけなかった、、、 でも確かに上演中は子供の声が聞こえてきてた。 それにしては所々怖ーい演出…

代々木ウォーク

今日は池袋乗換えで、代々木へ。 と、たまたま「ゆるキャラ駅長コンテスト」に遭遇!! イエモン、連れてくればよかった、、、 約束の時間を気にしつつ、なんか興奮しちゃったっ。 惜しみつつ、待ち合わせの受付場所へ。 今日は完璧、おさぼりウォーク。 と…

妙見七つ井戸ウォーク@秩父

これから大野原へ向かうよ! 2つ隣駅だけど。 秩父夜祭の二日目、今日のルートはそのルーツなんだって。 おはなばたけ駅のとこにある、 自販機。 なんと、どら焼き2種もあるぅ〜 ちょっと買ってみようかな。 栗ドラもあったけど珍しい方にしたよ。 ←その自…

オテル・ド・ミクニ@四谷

30周年を迎えた、ミクニ。 マスターカードマンスのお得なランチ!! そりゃ、もう、信じられないくらいお得なプランなのーーー!! こんな時でなければここに来れないわ。 ヨツヤスペシャル。 お得だから品数は少ないけど、 マスターカード提示でマンゴー…

耳をすませば@聖蹟桜ヶ丘

♪カントリーロード、この道、ずっとゆけば〜 ジブリアニメの世界にやってきたよ! もう20年経つんだね、映画が公開されてから。 映画では、杉の宮駅、だったけど。 きっと公開当時はにぎわったんだろうねーっ。 案内板があるから便利だね。 その横っちょに…

田中さんの青空@銀座みゆき館

なぜ“田中”さんなのかなあ?と考えつつ、 CANプロ、今回は曰くありげなミステリアスな人々のお話し、、、 と思ってたら見てるうちに繋がっていくんだな、これが。 各役者の一人芝居が続くんだけど、そのうち数人になっていく。 この“田中”さん、私に似て…

ダンスオブヴァンパイア@帝国劇城!

新しくなった、ヴァンパイア!! セットもキャストも一部を残し、一新!! 今日は平方アルフと沙也加サラ。 山口クロロック伯爵は健在、健在、パワーアップ!! ゴンドラも凄かった〜 キャスト変わっても、ノリノリの舞台は楽しさ全開!! 毎日観たいくらい…

高麗ウォーク

埼玉県日高市。 ここは巾着田で有名な場所。 来年は、武蔵国に高麗郡が作られて 1300年!! その記念事業の一環です。 なんだか、古来の韓国に来たよう。 装束来た人たちが華やかでした。 イベントも日本語とハングル語でアナウンス。 騎手も韓国人、日…

ぶどう郷へ〜二日目@勝沼

翌朝。 晴れたね! イエモンはドアノブのとこにいるよ。 いい天気だから、おさんぽにいこっ。 蔵の向こうにあるテラスからの眺め↓ 朝食はシンプルなサンドイッチとスープ、サラダだったけど、お洒落な食器でこれがまた美味、美味、サイコーでしたっ。 資料館…

ぶどう郷へ〜一日目@勝沼

今年もやって来たよ!! 駅舎キレイになっててビックリ。 毎年来てるんだけど、いつの間に? 待合室も広くなってたよ。 ナチュラルテイスト。 ウッドデッキもあったよ。 駅から見える、ぶどうの丘。 温泉もあるんだって。 でも今回は行かないんだ。 イチョウ…

こもれび狂言会@こもれびホール

野村親子による、狂言の世界。 しかも!地元だよっ!歩いて20分。 なんて便利なんだろ。 夕飯食べてから十分行けちゃう。 今回は、前座に解説付き。 先日ござるの座でも活躍した高野氏の説明は、 笑いを誘ってとっても楽しい。 舞台の説明から始まって、演…

道玄坂奇譚@世田谷パブリックシアター

三島由紀夫×マキノノゾミ×野村萬斎のタッグ!!! 卒塔婆小町を原作に、近代能楽集のお話しを見事、マキノさん、現代へ。 ものすごく曰くありげな人たちの、過去と未来を交錯させて「今」を軸にこれからニッポンは、私たちは、どう繋がっていくべきか、そん…

攻殻機動隊ARISE@東京芸術劇場プレイハウス

人気アニメの映画化に続きの舞台化。 なんと言っても、劇場初3Dメガネ使用!! ディズニーランドに来た気分。 別に掛けなくても問題ないけどね。 サイボーグたちの戦いではあるけど、生身のアクション、凄かった!! 体のパーツが解体されてしまうシーンは…

古奈別荘へ〜二日目

翌朝。 やっぱり雨か、、、 昨晩は見えなかった、食堂からの景色。 侘び寂びの世界だあ。 窓の向こうの茅葺き屋根の家は、蕎麦処↑→ ランチする予定。 今日はのんびり宿で過ごすんだ。 だから昨日、がんばって観光めぐりしたんだ。 うっかり写真は撮らなかっ…

古奈別荘へ〜一日目

はーい、 今度はちょっと南の方へ来たよ。 ちょっとだけね。 ここは足柄SA。 わずかに富士山。まだちゃんと雪被ってないからヘンな感じだけど。。。 これから伊豆長岡へ行くんだ。 天気は下り坂だけど、お目当ては宿だからま、いっか。 新宿から高速バスで…

シネマ歌舞伎天守物語@東劇

6年前に上演されたものだけど、さすが玉三郎!! 妖艶さは色褪せず。年齢と共に艶やかさを増してるようにも。 前座で、玉三郎のインタビューの映像もあって楽しめました。 図書之助の海老蔵の格好良さったら!! シネマ歌舞伎って、生を見逃した人にも見た…

りんでんばーむ@北藤岡

また来ちゃいました! 今度は別友人と。 彼女は割りと近くに住んでるとはいえ、お互い運転できないので不便な八高線で電車利用。 実は私は高崎ウォークと絡めて。 この日、なんとか天気持ってよかった!! ランチ後は高崎までまた出て、お散歩もできたし。 …

中山安兵衛の青春@三越劇場

副題が安兵衛と姉きん。 姉きん役に、山本陽子さん。 そう、彼女目上て。 やはり綺麗。しっとり。 時代劇中の時代劇!! あの堀部安兵衛の堀部姓になるまでのお話ね。 昨日の疲れで、途中ちょっと睡魔に襲われてしまったけど、三越劇場ぴったりの内容で、あ…

神奈川ウォーキング〜MOMAT〜国立能楽堂

こんな忙しい日あっただろうかっ。 いや忙しいというより、濃密な一日だったという方がふさわしいかな。 おさぼりウォーキングを2つ。 川崎に立ち寄って、東神奈川へ。 東神奈川は、本来のルートという意味ではおさぼりしたけど、なんと鶴見まで歩いたっ。 …

薔薇色のfrontier@東京芸術劇場シアターウエスト

不思議な舞台。 シンプルなセット。 一枚の布がいろんな世界へと誘ってくれて、 自分探しの旅となり勇気と感動をもらえました。 軸はシリアスなんだけど、いやいや面白い仕掛けがいっぱいあって、たくさん笑いました。 主役始めイケメン多く目の保養にもなっ…

スコット&ゼルダ@銀河劇場

華麗なるギャツビー、遠い昔読んだな、、、 アメリカの上流社会のお話しだったけど、その作者と夫人のお話。 私なら、ゼルダ&スコット、にするけど。 何よりウエンツくん、どんな演技するのかなーって。 いやはや、濱田さんとの競演は四季の美女と野獣で一…

元荒川橋めぐりとコスモスウォーク@吹上

吹上って、埼玉県鴻巣市。そうコウノトリ伝説のあるところ。 ここは吹上神社。菅原道真公も祀ってあるんだ。 チェックポイントじゃなかったけど、結構存在感あるよーーー!! そうそう、今日はね、10キロ、約4時間余りのコース。 ちゃんと歩くよ、前回の…

東京裁判@俳優座劇場

シンプルなセット。弁護団の席と机のみ。 弁護人と通訳者。 時には通訳者も弁論し、立ち向かう。 目には見えねど、視線の向こうには判事たち。 そして罪状認否を行ってるA級戦犯たち。 あまりにも有名だけど、よく知らない内容で、眠気がどんどん襲ってくる…

或る日、或る時@座・高円寺1

昭和8年、渋谷円山町の料亭が舞台。 まずリアルなセット、母屋と離れに各一部屋がそれぞれ縁側もあって、中庭、袖にも竹垣もあって凝ってます。 それを見るだけでも楽しい気分。 芸者の踊りに、三味線、太鼓、謡、と華やか。 ちょっと捕り物帖風で、人情も…

銀座裏通りとペッパーくん

今日は銀座で、スペイン料理のランチ。 バルっぽい雰囲気で、だけど半個室風の席でゆっくりできました。 アルコールも2杯飲んで、料理もいっぱい、お腹いっぱい。 お店出てフラフラっと歩いてたら、、、 素敵なお店発見! 中国の工芸茶専門店。 なかなか知…

五島美術館

今やってる企画展というより、国宝紫式部日記絵巻を見にきました。 しかも今日はギャラリートークの日。盛況。平日なのに。 先日の小杉放庵美術館とは大違い。 やっぱり人気のよう。 幻の二千円札に使われてた↑絵です。 人気のほどがわかりました!! 飄々と…

いざ、日光へ!?

宇都宮の朝〜!! 駅前の餃子やさん。 朝から元気だネッ。 右目下に止まったトンボがホクロみたいだね。 泊まったビジホからは駅まで歩いて20分。 ちょっとしたウォーミングアップ。 今日は久しぶりの日光だよっ!! 電車、混んでないといいな。 電車、ま…