2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

串揚げランチ!

先週来てくれた友人が再訪。 今回は串揚げセットとのどぐろの押し寿司がちょうど届いたので、 テーブルで揚げることにしました。 カセットコンロを初めて遠征させたので、 換気扇もない天井が油っぽくなるかな~と心配だったけど、、、 でもやっぱり最初の串…

今年最後に感激の出会い@立川

出会い、とはちょっと大げさなんだけど。 何か月ぶりに電車に乗ったかな? 今日は午後から1時間のイベントを見に行きました。 お目当てはあとから登場する、Emiko Miyazawaさんの歌、なんだけど、 もちろん名古屋から来たフラットアーサー中村さん↑の力強い…

もう、うんざり、、、

連日たらふく自前愚作スイーツを食べ続け、そろそろ断たなければ、と思いつつ。 今日も久しぶりだからと、先にミカン蒸しパン、次に抹茶バナナ蒸しパン、 作っちゃいました~ ところが、ミカン蒸しパンが半ば失敗。 豆乳の代わりにヨーグルトを使い、ミカン…

クリスマスランチ!

9月に来て以来の友人が また遊びにきてくれました。 今の私にはうちに来てくれることが とってもうれしー!! あんまりクリスマスなんて ここ最近意識したことなかったけど、 せっかくなので飾り物も使ってあげなきゃと思い、 気分アゲアゲで。 よもやケーキ…

とうとう観念して

先日作ったかぼちゃプリン! ところがっ、蒸しパンのような形になってしまってるぅ~ いっさい粉を入れてないのに。 で、さっそく手前の凹んでるの、上面を試食してみたのね。 うーん、よくわからん。まだ熱いしね、、、 でも一晩冷蔵庫に冷やしたらしぼんで…

さらに寒く、霰降る

本日は予報より早く崩れました。 のっけから霰!粒粒の白い粉が寒空から舞い降りてきて。 あわてて右写真のマスコットや布製のリボンやら猫ちゃんたちのサンタ帽、 クリスマスリースなど撤収。 すぐに上がったものの、やはりしばらくして雨が降って来ちゃい…

パウンドケーキ再び

本当は再び、どころじゃあなくて三度、四度くらい。 茶色い方が庭ミカンパウンド、黄色い方が庭柚子パウンド。 実は柚子パウンドは最初に作ったのがいちばん成功で、 作る度におかしな具合でした~ 今日はなんとか上出来の部類かな。 でもやっぱりどちらも気…

肩こり復活でも調理はしたい

情けないことに どうも調理をすると肩が凝る。 調理しなければ、と思うものの、 しないわけにもいかず。 というか調理が 今いちばん私の好きな時間なわけで。今日はまず右の瓶に入ってる、 リンゴのチャツネを作りました。 玉ねぎをじっくり炒めたので 結構…

ご機嫌みんちゃんとゆずケーキ

今日は朝さほど寒くないと思ってたけど、、、 一日中寒い、寒い、けど、みんちゃんはサンタ帽気に入って楽しそう! 寒さなんてどこへやら。 こちらは美容院へ行って軽くマッサージしてもらったせいか、 肩が接骨院に行ったときよりラクになって体も軽くなっ…

失敗やら成功やら、、、

ワンちゃんたちの冬支度。 といっても簡単だし、カエルちゃん用なんだけど。 ちょっとうちのカエルちゃんにしてはおっきめだったので。 こちらは専用のコートと靴のセット。 おねえさんはうさちゃん、モンちゃんはくまさん。 みんちゃんサイズはなかったので…

料理ばかりで掃除進まず

昨日オーブンでじっくり焼いたサツマイモ2種。 紅はるかと紅まさり。 どっちがどっちだかわかんなくなっちゃったけど、 ちょうど見えない下の部分が蜜がねっとりついていて、 いやいや、こんなにしっとり甘いサツマイモが焼けるとは!! すばらしい~の一言…

嵐が去って12月来る

深夜、大雨の音と稲光で目が覚めてしまいました。 すごい突風に一階の天窓が空いていないか確認しに降りたほど。 天候が気になってなかなか眠れなかったけど、以外に早く雨止んでホッ。 だけど案の定、枯れ葉掃除の12月スタートになってしまいました。午前…