2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ロシェル再訪

なんと!またヤマブキが咲き始めました! ちょっとだけど。 気づいたらところどころに4,5輪。おとといはアジサイの剪定をしました。 来年も咲くといわれても、 去年その通りに剪定して 咲かなかったのもあるから あんまり期待しないけど。 でも剪定しない…

ワクチン絶対打たないで、マスクははずして!!

もう我慢できません。 なぜみんな免疫力を下げるマスクをつけてるのでしょう? ウイルスをズブズブに通してしまってなんの効果もないのに。 逆にいろんな菌が付着してとっても不衛生なのに。 もっともっと情報を取って自分の体に聞いてみて。 マスクすれば息…

三日ぶりの料理

あれからキウイのバケツは、、、 まだまだガーデンデビュー果たせず。 なぜなら! カエルちゃんたちの秘密基地になってて。。。 なかなか出てくれないっ。 ま、楽しそうだからしばらくは 遊んでてもらおう!!豆柴モモは庭に出たくて仕方ないみたい。 猫たち…

カエル模様と野菜たちの行方

さてさて今回の主役は、 うちで過ごしているカエルちゃんたち。 何やらベランダに葉っぱを見つけた、 パメちゃん。 こんなところに葉っぱが出てくるとは!? さっそくカーテン開けて覗きました。パメちゃん、普段はおとなしいから あんまり写真もないんだけ…

雨あがりの庭で

今朝雨戸を開けたら、 奥のバラがひっそりと咲いてました! 手前のユリ子さんばかり気になってたのと ちょうど影になってたから気づかなかった~ この枝から花が咲いたことあったけかな。 でもそーいえばちょっと膨らんでたっけ。 そして向こうにも小さい蕾…

母の形見

今日は少しだけ。 この梅干し、いったいいつ漬けたんだろう、 少なくとも18年以上前のもの。 母が漬けてた梅酒に入ってた。 ようやく数か月前に冷蔵庫の奥を整理して、 恐る恐る取り出して食べてみたら、、、 なんと芳香、芳醇、 まるでブランデーに漬け込…

フルーティーな朝

今朝の朝食! って言ってもこれ全部食べないわよん~ 昨日お隣さんからお裾分けで半玉もらった、 熊本産のメロン。 そして少し前に安かったので購入してた、 台湾産パイナップル。 最近一玉で買うパイナップルにはまってる。 先日は石垣島産の 手契りパイナ…

成長報告

カツオの季節。 たたき、やカルパッチョ、サラダに。 軽く湯通ししてサラダにしました。 カロリー全く無視して オリーブオイルたっぷりかけちゃいました。 赤いのはピンクペッパー。 こう暑くなってくるとビールばかりの毎日。 しかも最近は正統派ビールなの…

今年初のガーデンランチ

回数券発行したいくらい、 何度も来てる友人と今年初ガーデンランチ。 ありがたや、こんな片田舎に わざわざいっつも都会から来てくれて。 ずいぶん前にもらったウエッジウッドの ランチョンマットをくれる、というので。 本人は遠慮してランチは済ませてく…

カエルの季節

先日の1日は カエルちゃんたちの誕生日でした! ホールケーキと思ったけど、 カエルなので緑のケーキをそれぞれに。 メロンねえさんには、 もちろんメロンケーキ。 あとは抹茶ベースのケーキ。 ちょっとお味は渋いかな。 念願のガーデンエプロン来ました! …