2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同志いずとも愛に生きる

久しぶりにお鍋でご飯炊きました! 実はガステーブルにごはんモードがあるの、先日知ったもので(;^_^ 自動とはいえ一回目すぐにピーってなって消えちゃったから、 再度挑戦。実質2回炊いたことになるのかな。 水かげんが全く適当だったけどほどよくおこげも…

黒糖八島めぐり

昨日は芸能人並み?のタイトスケジュールでした! 歯医者に行って、美容院に行って、接骨院に行って、、、 まず歯医者に行く前にちょっと時間があったので、 ササっと豆腐入り米粉パンを作りました~ 豆腐2:米粉1 くらいの割合で混ぜてちょっと豆乳を足し…

受難な一週間

今日はまたまたフルーツアイスクリームを作りました。 左がビフォー、右がアフターね。 キウイ☓バナナとピーチ&ベリー☓バナナの2種。 キウイの方が少な目だったせいか柔らかくなっちゃったけど大丈夫。 だってすぐ冷凍しちゃうから。まったく今週はおとと…

従妹初来訪

3月の父の3回忌の時に偶然再会した従妹が来てくれました。 従妹のご両親(おじさん、おばさん)はだいぶ前に何度か来てくれてたけど。彼女はのんべぇさんなのでタパス中心に用意してみました。 メインは、踏み絵的メニューのパエリア。 最初に来たら、必ず…

どんどん焼くよっ。

憑かれたように連日トースターでケーキ作り。 理由は、、、 かわいいカップを買ってきたから。 小ぶりなやつ中心。 じゃないとトースターに入らないからね。 で、いちいちクッキングシート切る手間もないからラクチン。だがしかーし、大方自分で食べてしまう…

慌ただしい一日

本日は、午前中3回分の歯の治療をしに行き、 午後は急遽天候の都合で明日遊びに来る予定の友人を招き、、、 ということで、バスで片道30分の歯医者から帰ってきてバタバタと支度をして、 おやつタイムから晩御飯と、夜遅くまで友人とおしゃべり。 まあ後…

やっと、、、

台風直撃?の日。 たぶん大したことないんだろうけど。 ここ最近さっぱりかすめてる感じするぅ。 それでもおこもりな日なので、 またまたまたレモンケーキに挑戦。今回はちゃんと無添加のレモンパウダーを購入。 生のレモンを使えればよかったんだけど、 安…

慌ただしい一日

本日は、午前中3回分の歯の治療をしに行き、 午後は急遽天候の都合で明日遊びに来る予定の友人を招き、、、 ということで、バスで片道30分の歯医者から帰ってきてバタバタと支度をして、 おやつタイムから晩御飯と、夜遅くまで友人とおしゃべり。 まあ後…

夏バラ!

この暑いさなか、バラが咲きました! 儚い命ゆえに美しい! 夏にうちのこのちっさなバラさんが 顔を出したことあったっけかな? なんにも手入れしてないけど、 律儀に咲いてくれるバラさんが なんと愛おしいことか! さあてとうとう土用も明けて、 早くも立…

ブルーベリー考察

そろそろブルーベリーの収穫も終盤に入ってきました。 今年は3日に一度の収穫間隔のせいか、 おっきな粒がたくさん取れてます! 先日、国産の今年初りんご見かけたのでさっそく煮ました。 そう、あんまり甘くなかったから火を通せば甘味増すし、 いろいろア…

掟破り

→→→ まだ土用明けしてないんだけど、とても間日に当たる土曜日まで待てず、、、 いろいろ伸びすぎて木によっては隣まで進出してたりもして。 一番気になってた、上の写真はキウイフルーツの棚。 わかりにくいけど2階から撮ったもの。 左がビフォーで右がア…