2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の鳴き声で・・・

撮れたてホヤホヤです。 この数ヶ月、怪我を負ってボロボロの白猫がだれからも相手にされず、朝といい昼といい夜といい、ニャ〜ニャ〜言いながら近所を徘徊してます。そのボローニャ(ボロ猫のこと)が余りにうるさく、庭を見たら!! 去年、朽ちて引っこ抜…

足利のんびり?いや、早足ウォーク

昨日は結城から小山乗換え、両毛線で足利に到着。 最近気に入ってるルートインにチェックインし、早めに温泉(って言っても人工だけど)に浸かり、ゆったりと部屋で過ごしました。 朝いちで朝食を取り、2時間くらいこれまたゆっくりチェックアウトまで過ご…

結城ウォーク

宇都宮線小山(栃木県)から乗り換えて水戸線の結城(茨城県)まで2駅。ここはほとんど県境。初めて来ました。 結城と言えば、ゆうきつむぎ。 ユネスコ無形文化遺産に登録された、伝統のある町。 蔵や町屋も多く残っていて、江戸風情も感じられます。 しか…

ぱっとしない日なので・・・

最近撮った、植物と食べ物の写真です。 自宅の庭にて。 今、最盛期?の花、なんでしょう? ヒント、冬によく食べます。ビタミン豊富。 産地は愛媛や静岡って言ったら!! もうわかりましたね〜 去年初めて実がなり、今年はあっという間に大きくなりました。…

なまず@神楽坂die pratze

元タカラジェンヌ・月船さららさん率いるメトロは、「引き際」以来。 あのときも登場した、蝉しぐれ蝶子も健在。 チラシには内容がまったく記載されてなかったけど、蓋を開ければそれは未来のニッポン。 そして東北賛歌。 池田遼くんの見事なまでの、なまず…

大塚バラウォーク

久しぶりの都内ウォーク。 ああ、でも今日もおさぼりの予感・・・ と、本日はちゃんと歩いたら10.5キロ、2時間40分のコース。 大塚駅をスタートし、15分くらいでサンシャインシティの裏通りへ。 首都高に沿うようにしばし歩くと見慣れた護国寺が。 さあて、…

恵比寿・門仲、観賞めぐり

本日はまず、美術館から。 山種美術館。 著名な日本画家の収蔵作品は想像を超えるほど。 毎年春を迎えると行う恒例の展示。 また今年も土牛先生の桜に会いたくてきてしまいました。 淡い色彩で描く桜はなんとも幻想的。 何百回も重ねて色を出したなんて、そ…

海辺のカフカ@彩の国さいたま芸術劇場

春樹&蜷川ワールド、たっぷり3時間半超! 原作を読む間もなく観劇を迎え、案の定前半うとうと・・・ そして中盤、余りにものショッキングなシーンに退場しようかと思ったほど目が醒め(ってその前から醒めてはいたけど)、後半は村上精神ワールドにどっぷり浸…

安曇野ウォーク

松本から篠ノ井線で15分足らず明科駅スタート、大糸線穂高駅ゴールの約10キロ、3時間半。 受付で安曇野の天然水やブルーベリーのマショマロと、いつになく食べ物のプレゼントをもらい、上機嫌。 ほどなくして、あやめ公園に到着。ご覧の通りまだまだち…

城下町松本ウォーク

特急で新宿から2時間40分、去年に続き松本入り。 明日の安曇野ウォーキングが目当てだけど、せっかくなのでちょこっとウォーキング。 いやあ、しかし、さぶいっ!!風も冷たく、天気雨も!! 友人は持ってきたライトダウンを着込むほど。 お約束の、着い…

土御門大路〜陰陽師・安倍晴明と貴船の女〜

場所は渋谷区文化総合センター大和田さくらホールです。 今、世間をにぎわしてる塩谷瞬も共演。 モデルとしか聞いたことなかったから、ちゃんと俳優として堂々と演じてたから度胸はあるのね〜 ラスト、本来のせりふからはずれて主演の市川月乃助にいじられて…

国立新美術館周り

本日はセザンヌ展へ。 と、その前にランチ。 すぐ近くにデンマーク料理の店がありました。 店内はウッディ&北欧インテリアで落ち着いて過ごせました。 食器はすべてロイヤルコペンハーゲン。ランチは3種類から。 私はチキンロースト。 このまえにコーンス…

湘南ひらつか七福神めぐり

小山で一泊し、本日はなんと神奈川県へひとっとび。 3時間近くかかってしまった。途中は例によって込んでたし。 約10キロ、2時間半のコース。 なぜこの時期に七福神なのか、よくわからないけど、駅ビル特製の七福神スタンプがかわいかったのと、チェック…

蔵の街とちぎウォーク

連休後半のウォーキングの旅。 長引く雨、行く手には真っ黒な雲、そして満員の列車・・・ みんな天気が悪くてもやっぱり予定は変えないのね〜 北千住から東武スカイツリーライン快速で1時間。 ほとんどが日光へ行く人たちなんだろうけど、ああこんなことだった…