足利のんびり?いや、早足ウォーク

昨日は結城から小山乗換え、両毛線で足利に到着。
最近気に入ってるルートインにチェックインし、早めに温泉(って言っても人工だけど)に浸かり、ゆったりと部屋で過ごしました。
朝いちで朝食を取り、2時間くらいこれまたゆっくりチェックアウトまで過ごしました。そう、スタートの受付場所がすぐだから。

最初のチェックポイントは、言わずと知れた足利学校
以前一度足利を訪れたときは中に入らず、外側から覗いただけだったので今回は割引もできたので入りました。

上の入徳門より古い「学校門」。
1668年創建。
足利学校のシンボルです。

さらに奥へ進むと、
下は同じ年に建てられた「杏壇門」 ↓

天皇家の記念樹があります。
この奥に孔子廟があり、右手に進むと学校施設が続いてます。

ひとまわりして戻ってみると、、、

おや!?紅葉!!
まぎれもなく・・・

受付出口でちょうどビデオ案内が始まったとこだったので、
順序が逆転してしまったけど、せっかくなので見ることにしました。
14分間。これがあとあと痛いことに。。。

ばんな寺。真言宗
開祖800年、足利一門の氏寺です。
足利学校から5分ほど。
学校からここまでの道のりに結構お店があるのを発見!

さあて、めずらしくお参りもし、ここらで端折って駅の向こう側にあるチェックポイントを目指さないと!!

実は今日もランチ目当て、数年前に訪れたことのある「ココファーム」に行こうと目論んでるからなのです。
路線バスの最寄停留所からも20分くらい歩く。しかももちろん今回のウォーキングコースには入らない、遠い遠い場所。
今日のウォーキングは途中の渡良瀬グリーンプラザでスタンプを押さないといけないので、方角がまったく逆。
もちろん駅から数少ない路線バスで行くつもりなので、ここにきてあせりましたっ。
あー、足利学校でビデオなんて悠長に見てなきゃよかった、って思っても後の祭り。
走りたくもないので、とにかく競歩に近い早足でめぐりました。
飲み物を買うヒマも惜しんだ甲斐あってか、バスの到着時刻4分前に駅の停留所に着くことができました。

バスに揺られて10分、てくてくと北関東自動車道をくぐりぬけ炎天下を歩き続けると、「ココ」の看板が。
ここからしばらくするとちょっとした登り坂になるはず。

そう、この葡萄畑の山よ!!

あともう少し。

ココ・ファームは健在、しかも奥の方は新しい建物を建ててるよう。
スゴーイっ!!
繁盛してるのね〜
って、このことはすぐにわかりました。

あーそうそう、
この建物!
前回は下の作業場と向かいの畑へ出て、見学ツアーに参加したんだっけ。

坂道ではどんどんマイカーに抜かれてしまったけど、いざ店に着いたらすごい人、人、人、、、
レストランはウエイティングリストに記入して待つことに。ここでも席はまだ半分くらいしか埋まってなかったけど。
よもや1時間も待つなんて想定外。おかげで帰りのバスはあきらめました。。。

ようやく席に案内してもらい、今日は気持ちのよいテラス席。
目の前の緑がまぶしかった〜
ここのお店のプレートランチは限定ではないので、心配なくオーダーできました。
ちょっとわかりにくいけど、お皿の奥、骨付きソーセージの下には花びらのような大根がいっぱい。
もちろん今日はワインで。
すっきりめでお野菜に合う、“農民ドライ”を選択。
バスで帰らなくてもと思ったら、ラストにタンポポコーヒーで食後の胃袋を整えることにしました。

またそんなのんびりムードでいたら、今度は今度で東武線の足利市駅の列車時刻までギリギリになってることに!!
バスじゃないからココから駅まで歩いて1時間半くらい。途中、ウォーキングのゴールをしないといけないし、またもや早足ウォークが待ってました。。。
渡良瀬川にかかる中橋から見た、足利の街並みです。
JRの足利駅は向こう側。東武線とは15分くらい歩いて距離があるのだけど、
なんと足利市駅に着いて列車到着時刻を見たら!!
30分以上余裕があるっ!!
私ときたら、JR足利駅からの時間と勘違いしてました。
もうぅぅぅーー
そんなこんなでトータル17キロ、2万歩を超えた今年いちばんのウォーキングとなりました。