2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあっという間の一年でした

暇と言えば暇、忙しいと言えば忙しかった一年。 要するに時間なんて自分次第でどうにでもなるってことかな~ 年末年始は普段と変わらず。 今回は特に来訪者もお出かけ先もなく、ひとり正月よ。 同じくひとりっきりの叔母を訪ねようとしたけど、 連絡したら人…

もらいものたち

もらいもの、その1。 これはもらってきたというより、勝手に獲りにいきました。 はす向かいのうちで大量になってる柚子。 なりすぎて困ってるみたいだったし、ちょうど今日は冬至。 ユズ湯にちょうどいい、と思ってね。 もちろんいつ獲りにきてもいいのよ、…

友人訪問

毎月訪れてくれる年上の友人から、 サンタの靴に入ったお菓子とパールのメガネチェーンをもらいました。 メガネチェーンはネックレス代わりにと。 普段あんまりメガネかけないからね。でも普通のネックレスよりもリーゾナブルかも。 サンタ靴は童心に帰った…

おバカな医者とハチフン被害

今日は午前中から昼過ぎにかけて、 レモンジャムと柚子ジャムを作りました。 レモンジャムは↑の右端。一瓶。 砂糖を控えめにしたせいもあり、ちょっと苦くなっちゃった。 柚子ジャムはうちで獲れた5個分プラス冷凍庫にあった分、 で、レモンジャムが控えめす…

100均通い

昨日、おととい、と連日100均ショップ巡り。 ブリキのミニミニパウンド型を探しに、ね。 ほんとどこもないのよ。 以前は地元で売ってたのに。 もちろんアマゾンでも手に入るけど、500円くらいするし、 中には送料もその倍以上だったりで。 で、近隣の…

久々のパンケーキ!

もちろん米粉のパンケーキ。 生地は砂糖なし、牛乳の代わりにヨーグルトとホエイ液。 卵一個で白身は泡立てて。 厚さは1.5cmくらいかな。 このホエイ液は、左上のヨーグルトのみで作ったクリームチーズで 出た濾し液ね。 甘さがない分、トッピングに先日作…