おバカな医者とハチフン被害


今日は午前中から昼過ぎにかけて、
レモンジャムと柚子ジャムを作りました。
レモンジャムは↑の右端。一瓶。
砂糖を控えめにしたせいもあり、ちょっと苦くなっちゃった。
柚子ジャムはうちで獲れた5個分プラス冷凍庫にあった分、
で、レモンジャムが控えめすぎたのでもっと入れました。
それでもレシピよりは1,2割少な目よ。
おかげでまあまあかな~
結構いっぱいできちゃったわん。
そう柚子の皮を切るのに結構時間かかりました。

ちょっと余談。
ジャムを作ってから午後、健診結果を聞きに行きました。
びっくりしたことに数日前には先生はマスクしかしてなかったのに、
今回はフェイスシールドとマスクの二重装備。
唖然、、、アホじゃないのっ。
もうこの医者信用ならないっ。
医院は患者には不織布マスク推奨の掲示板。
もちろんいちばん危険な不織布マスクを推奨なんて
医者にあるまじき!
だから健診おろか医者になんて行きたくなかったけど。
こっちは布マスクを診察中のみしてました。
そして、さらに追い打ちをかけるように、
大腸健診は陰性だったけど、父が大腸がんをやったことがあるから、
まだカメラの検査をしたことがなければ消化器系の医院でやった方がいいと。
なんなのよ、陰性だからいいじゃん。
でも「そうですね~」と体裁繕ったけどね。
反論する価値もない医者だから。
いや、ほんと、もうここでの受診はよしたい。
だけど階下に眼科もあるから便利なのよね。
ここの眼科はむやみに精密検査言わないから気に入ってる。
他の眼科だと必ず健診で言われて高い金払わされて精密検査になるから。


最近の悩み。
←これ、ハチの糞。オレンジの点々。
以前からたまに、だったのがここ数日、頻繁になってきた。
布団にも洗濯物にも。
こまる、こまる、ちょっと見ない隙にまた落とされる。
ほんと近くに巣でもあるのかな、と思ってみるけど気配なし。
せっかく布団干したくてもこんなんじゃあできない。
黒っぽいのには落とさないようだから、
黒いビニル袋を上から覆ったりして凌いでるけど、まあ不便。
洗濯物は仕方ないから1階のテラスで干すけど、
この時期2階ほど乾かない。
木酢液が苦手というから、1階のテラスや2階のベランダに雑巾掛けしたけど果たしてどうなることやら、、、
今一番頭が痛い案件なのです。