拍子抜け


門から見えるぐんぐん伸びてる、ガクアジサイ
お散歩中の退役盲導犬たちの撮影会にはも少しかな。
アイメイト協会のカレンダー写真に応募したいそう。
まあ背景が映りこむほど大振りな写真じゃないかもしれないけど。

今日は先日開拓した歯医者さんでの抜歯の日。
私なんてああ、ちゃんと奥歯で噛める夕飯は昨晩が最後、
と思い感慨一入な昨日だったけど、今朝は今朝で覚悟の心境。

隣の市なのでバス通い。
便数多くなくて、余裕を持って行ったらかなり早く着きそうだったから
すんごく手前で降りてブラブラと歩きました。
まあそしたら、なんと歯医者さんが多いこと!
犬も歩けば、歯医者に当たる勢いよっ。
そんな中、今行く歯医者を選んだのも何かの縁だな~と実感。

抜歯の前に入念に歯周病チェックとクリーニング。
抜歯は理事長先生が担当。
初めまして、だったので今までの経緯やらを雑談しながら、
なんと偶然にも私が通ったことのある、歯周病特化の歯医者さんのこと、
よーく知ってたし、私が使ってたうがい薬もヘビロテしてたって。

そんなこんなと今の状況が落ち着いてることを知って、
急遽抜歯は取りやめになってしまった!!
もちろんこのままでいい訳はないし、
早めの治療は必要だけど、たぶん私の心情を見たようで。

理事長先生がパンフで見た印象と全然違ってて
そう、あるお笑い芸人に似てて、心の中でちょっとおかしかったのよね。
もちろんマスクしてるから素顔はパンフ通りなのかな。。。

治療を進めるにあたり抜歯前に、次回はもっと正確にわかる検査をしましょうと。
そして別の先生に先に診てもらった歯周病の結果表とその治療表ももらい、
歯周病ケアにも通うことになりました。
こんなに丁寧にきちんと診断されたことなくてちょっと感激してしまいました。

とてもとても小さな医院で雑居ビルに入っててあんまり目立たないんだけど、
私にはすごく合ってるような歯医者のようで、これも縁なんだな~と
またまた実感した一日でした。