久々のガーデンランチ

本日はお日柄もよく~
朝から真っ青な晴天!
と、思いきや、
お昼くらいから曇ってきてしまった、、、
まあそれでも時折日が差すし、
気候もちょうどよいし、で。
ほんと、なかなか外で
ランチのタイミングって難しいのよね。

去年はまったくガーデンランチしなかったから
ちょっと興奮気味!?

本日のメインは、
エビチリ、
手羽中の甘辛おかかパウダーまぶし揚げ風、
焼きいなり。
副菜は、
自家製マヨネーズのポテサラ、
同じくマヨ和えの切り干し大根サラダ、
ヨーグルト和えのキャベツの漬物、
マヌカハニー和えのキャロットラペ、
ピクルス。
そうそう前菜は、
ちっさいコップの酢タマプチトマトのブルーベリーシロップ冷製スープ。
さっそく自家栽培のバジルを乗せました。
飲み物は、
最初はアップルワイン、
次はノンアルの勝沼産白ワイン(ジュース)でした。

ちょうど食事が終わる頃からポツポツ。
でもキウイの葉っぱのおかげで避難することなく、
そのうちデザートタイムになって晴れてきました。
だらだらと食べ続けてたけど、
友人は気に入ったのか食後すぐ出した、煎り黒豆を
ひたすら食べてて写真↑のようにほとんど食べつくしてました。
ピンクのチョコサンドビスケットは友人の手土産。
あとはいつも作ってる、でも小ぶりのきなこ蒸しパン、
中は自家製粒あんこ入り。
甘くない豆乳ゼリーパイナップル入り。
ちょうどよかったかな。

またガーデンランチできるといいな。