2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるな、Fukushima!!

もう我慢できない!!どうして生産者たちが、こんなに酷い目に遭わないといけないんでしょう!? でもだからと言って私に何ができるというわけでもなし。 デモでも起きてれば一緒に参加するんだけど。 唯一、政府に抗議のメールは送ってみたものの、やっぱり…

もう春なのに・・・

駅の向こう側へ行ってみたら、しだれ桜が5分咲き!!遠くから見たら満開のようでした。 華やぐ季節になろうとしてるのに、やはり気持ちは沈んだまま。 自分なりに前向きに楽しもうと努力するものの、耳に入ってくるニュースにどうしても怒りが収まらない。 …

アンテナショップめぐり

お出かけついでに宮城と福島のアンテナショップに寄ってきました。 写真は福島のアンテナショップで購入したものです。 ブログでは福島県産の野菜も売ってるようなことだったのだけど、夕方に行ったせいもあるのか生鮮ものはひとつもなく、半分くらいの棚が…

華鬼@博品館劇場

そろそろ私も元気を始動! 若いパワーみなぎる舞台で、ホント元気をもらいました!! 鬼の住む学園でのお話しだけど、世代的に「愛と誠」を連想してしまいましたっ。うわ、私も年ね〜。。。 ちゃんと開演前にスタッフから災害時における避難方法を、各席にあ…

あれから二週間

日々、いろんな思いに交錯しながら気づくと春の息吹があちこちにありました。 やっぱり外に出なくちゃ。 原発なんかに負けてらんない。 被災地の人々の助け合う姿を見たら、逃げ腰になんかなってられない。 自然は泰然自若としてそこに生きている。 庭では植…

情けない

日本人をやめたくなりました。 友人が数日前に言ってた言葉だけど、とうとう私もその気持ちになってしまいました。 相変わらずスーパーは品薄。 店内の明かりは必要以上に暗く、気分まで暗くなりそう。 原発の風評被害はどんどん広まって、小さい子供の親は…

チャイナ・シンドローム

古い映画だけど、もはや人事と思えない状況で借りてきました。 こういう社会派サスペンスって、エンディングがいっつも後味が悪い。 でもこの映画は天災による原発事故ではなく、あくまでも人為的ミスが原因なので今の福島原発事故とは全く違う内容でした。…

無事確認!!

ようやく親戚筋を通して、宮城の友人の無事を確認することができました!! この場を借りてご心配をおかけしたみなさまに、感謝とご報告です。 9割方信じてたのでホッとしました。 それにしてもネットの情報とは、ありがたいものです。今もこうしてるうちに…

一週間・・・

経ちました。まだ、というか、もう、というか。 もう7日も経ったのに、まだ何もできないでいる自分。 でもそれでも、みんな少なくても節電という小さなボランティアには参加してるはず。本当に日頃、いかに無駄な電力を使っているか実感しました。 今月後半…

連日の報道で、本当に被災地の画像や情報を見聞くたび、涙、涙で 今まで生きてきた中で、親の死以上に一番悲しい出来事です。 友人の安否情報も毎日追ってはいるけれど、被災地の避難所の張り出された紙を見るたび本当に辛くて、そんな中、外国人の略奪や強…

ここにきて、もうテレビを見てるのが嫌になりました。 そして最初は感動した首相の言葉も結局言葉だけで、政府、マスコミ、原発の会社の官僚たちに対して、今は憤りしかありません。 きっとだれもが思ってることだとは思うけど、どうやってこの気持ちをぶつ…

みんな、凄い!!

友人の安否情報をと、今まで敬遠していたmixiに登録しました。 なんと、マスメディア以上の情報の細かさにビックリです。 みんなひとりひとりが必死になって、行方を捜してるのですね。 ある人は、テレビで一瞬映し出された各避難所のメッセージボードに書か…

頑張れ、ニッポン!!

平和な日本、豊かな日本、好きなものを好きなだけ手に入れられて、あらゆる食べ物を不自由なく食べられて、そういう私たちに自然が諭したんだと思います。 大震災、あちこちでの大火災、原発の爆発、計画停電によるパニック現象、これでもかと試練を突きつけ…

無事祈る

友人がいます。 宮城県石巻の女川に住んでます。 どうか、ご無事でいてください。 そしてどうか、ひとりでも多くの人が助かりますように。テレビで見るしかない術に、情けないと思いながらただただ祈るだけです。 昨日は近くにスーパーが開店するというので…

ヨセフ&ザアメージングTCRドリームコート@東京国際フォーラムC

アンドリュー・ロイド・ウェーバー、20歳の時の作品。作詞はティム・ライス。若々しさがみなぎる、楽しい楽曲の連続。華やかな衣装やセット。肩肘張らずに気楽に見れる、娯楽性豊かな舞台でした。 たくさんの子供たちが出演していて、学芸会気分になりまし…

赤羽ウォーク

本日は西武鉄道主催で、なぜかJRの赤羽駅近くの公園をスタート、王子駅近くの公園でゴールのウォーキング。そこはJRではないからか!?最寄りの各公園にしたのかな。 受付終了間近の11時20分にスタートし、ゴールしたのは13時。 いちよ約11キロ、…

路地裏物語@シアターモリエール

連続チャージは、新宿で。 同じ場所を使って、過去と現在を交差させながら親子、そして人と人との結びつきを描くハートフルなお芝居でした。でも全体的に喧嘩や激論をするシーンが多くて、ともすると騒々しくてセリフの言い回しが聴こえにくかったりするとこ…

旅荘雁穂の庭@笹塚ファクトリー

さてやっと今日、“今週の私”をチャージしに、笹塚へ。 これでまた一週間、エネルギーを蓄えられます。今日はかなりパワフルチャージできたかもしれません。セメント金魚は2回目の観劇。替え歌を使うのが特色。前回は“ラブ・ミー・テンダー”で漬物屋さんの再生…