情けない

日本人をやめたくなりました。
友人が数日前に言ってた言葉だけど、とうとう私もその気持ちになってしまいました。
相変わらずスーパーは品薄。
店内の明かりは必要以上に暗く、気分まで暗くなりそう。
原発風評被害はどんどん広まって、小さい子供の親は心配だろうけど大の大人までが翻弄されている。
生産者だって、どんなに辛いことか!!
なんで基準値を上回っただけで体に害がないのを知っていながら、出荷停止にするんだろう?
被災地にはまだまだ食料が足りてないというところがたくさんあるのに、どうして廃棄させるようなことを、政府はするんだろうか!!
本当に被災地のことを思ったらそんなことはできないはずです。
ちゃんと専門家たちも食べても問題ないと言ってるのだから、その事実をみんな冷静に受け止めるべきです。
東京の水道水のことも、あっと言う間に広まって、買占めの輪をかけるようにミネラルウォーターが売り切れ。
あんなに買占めやめようって、あちこちで呼びかけてるのに。
本当に必要な乳幼児の親や保護者に行き渡らなくなるのが心配。
本当に情けない。
政府も、一般市民も。
一部では懸命に明日と戦ってる人たちがいるというのに。
もっともっと、みんな自覚してほしい。