2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CHESS@東京芸術劇場プレイハウス

ずっとコンサートバージョンで演じられてきて、このたびミュージカルとして初お披露目。 コンサートバージョンを知らないので比べられないけど、チェスをイメージした黒白のセットは強烈な印象。 主演の亜蘭さん、不思議な役どころの田代くんと、以前のふた…

硝子の途@シアターグリーンBox inBox

劇団ヨロタミ、初観劇。 ワンシチュエーションだけど、話は遡って登場人物たちはいっぺんに17年前に若返り、おやじギャグに笑いっぱなしだった出だしとは裏腹に状況が深刻になっていって、前半は相関関係に頭を整理しつつなんとも言えない人間関係に、どん…

アール・デコの邸宅美術館@東京都庭園美術館

リニューアルしてから初めて来ました。 ほとんど変わってないように見えて、照明など細かいところを丹念に掃除、修正を掛けたようで、全体的に明るくなってました。 今回だけの公開のお部屋もあり、貴重な内覧でした。 奥に新館として展示施設も増設で、見ご…

山形路、再び二日目@荒砥

モーニング珈琲。 朝食は、夕飯とは別の宴会場。 なにせ旅館には珍しいビジネスプラン、 軽めですよ、と言われたけど、十分な量の和定食でした。 で、コーヒー付きって言うから期待してたのに出なくて、 それでフロントに言ったら作ってくれて、 部屋に持っ…

山形路、再び一日目@かみのやま〜赤湯

また来たよっ、やまがたーーーっ。 かみのやま温泉だよ。 蔵王の麓だよ。 今日は3つのお祭りがあるんだって。 ガイドさん誘導で、参加者全員で回るんだ。 最初は、踊り山車を見に行くよ。 二番手に看板の、かかし祭り、 最後は、駅前に戻って、三社祭り。 …

オスカー・ニーマイヤー展@東京都現代美術館

本日は江東区さんぽ。 まずは都現代美術館。 ニーマイヤー、来たかったんだ。 お散歩にはちょうどよい気候、 ラッキー!! ブラジル生まれ、 近未来的な独創的なデザイン、 世界遺産のブラジリアを作った人、 曲線、 共産党、 平和主義、 そんな言葉が次々と…

線と色の超絶技巧@太田記念美術館

やっと晴れました。 悪夢のような関東平野を襲った暴雨。 でもまだ今日は東北の方なのよね、、、 まだ完全には乾いていない地面、 明日あさってと家の整理をすることにして、 今日どうしても浮世絵を観に来ちゃいました。 まずは、、、 昨日テレビでもちょこ…

タンゴ・冬の終わりに@パルコ劇場

心の闇と狂気を見事に演じさせる、 名監督、行定勲。 前回は楽しい、楽しい、「趣味の部屋」を観たけど、 今回は「パレード」以来の狂気の世界。 久々の三上くん。 すっかり渋くなった。 ハンフリーボガードやチャップリンなど往年の映画のセリフや映像、シ…

DADDY WHO?@中野テアトルBONBON

天才劇団バカバッカ番外公演。 内容はおんなじだけど4人の演出家が週替わりで送る、その赤間演出家バージョン。 最後までミステリアス、だけど全編コメディ、そしてラストに向けてホロっと、お芝居の醍醐味がギュっと詰まった90分。 効果音がちとハデすぎ…