2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同志発見!

ここのところうちの周辺ではノーマスクの人増えてきて うれしい~! 3割くらいはいるかな。 だって歯医者に通ってる、 うち界隈よりはるかに人が多い隣のM市では、 私以外ノーマの人いなかったもん。 それに比べたらうちの方は優秀、優秀。 でも、公共交通…

お彼岸と快気祝いとキッズとおしゃべり

同じ沿線に住む叔母のところへ 快気祝い&敬老の日兼ねて 行ってきました。 ほんと、電車乗るの久しぶり~ 叔母は先々月と先週と違う病いで2度入院。 事なきを得て元気そうでした。 で、叔母の家から2駅隣が うちの寺なので叔母の家へ行く前に 墓参り。叔…

気が付けば秋!

世間では3連休毎に来る台風、 残暑まだまだ残りつつ、 おかしな天候に左右され、 と、今朝気づきました! 庭の片隅にひっそりと曼殊沙華! 昨日は悪天候の中いつもの三茶の友人が来てくれて、 ちっともお花のこと気づきませんでした~ もっと雑草が生えてた…

無理なきファスティングスタート!

3日前に初収穫してみた、 キウイフルーツ。 一部あまりにもおっきくなっちゃったからね。 あと棚に挟まっちゃったのもあって、 かなり変形してたから。 リンゴと一緒に追熟中。 ネットに入れてるから遅いかな、、、 密封しちゃうとまんべんに熟さず、 一部…

やっとこさ

さて半年ぶりに昨日、一日断食しました。 毎日16時間断食してるとはいえ、やっぱり食べ過ぎちゃうのよ。 今回は夕方まで全く食欲を感じなかったので楽かな~と思ってたんだけど、 夜になったらちょっと辛くなってきて、昆布茶飲んだり塩舐めたりしてました…