2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園再開

ようやく春になったのと、 オーガニックで固定種の野菜の種が セールしてあったので先日購入。 5種のうち今のところ3種が芽吹き。 このコリアンダーはようやく3番手で出てきました。 この他に別鉢にイタリアンバジルと ペパーミントも蒔いたけど、 まだ芽…

誕生日会

本日は自分と 明日は友人のバースデー。 互いの誕生会ランチ。 長崎県産真鯛の塩焼きメインで 和食にしました。 ご飯は、白米と雑穀が半々、 小豆の煮汁と黒豆茶で 炊きました。最後に、 ゆでておいた小豆と栗を加え、 赤飯のような見た目に。 かれこれ一年…

3年ぶりのバラ

誕生日前日に届いたバラ。 ある化粧品会社から 毎年届いてたんだけど、 ここ3年はなかったのよ。 たぶん以前よりあんまり 買わなくなっちゃったからかなあ、 と思ってたりしてたんだけど、 かといってこの一年もっと 買わなくなった気がするから、 これは単…

なかなか終わらないプチクラス会

高校時代、クラスの中で特にグループ交際してたわけじゃないけど、 今年になって結成された5名グループの一員に加えられてて、 昨日はその5名が集まってのランチ会。 個別に仲良かった友人はいるものの、 全員と高校時代親しかったわけじゃないので不思議…

春の庭

ヤマモモが咲き始めました! うすいピンクで とってもちいさな花。 父が好きだった花。 あんまりにもひっそりと咲くので気づかないくらい。 いえ、気づくけど、 木瓜たちの濃い色に隠れてしまうのよね。 でも、昨年秋にいろいろと 周りの植栽を伐採したので…

桜みーつけたっ!

久しぶりに裏手の道を歩いてたら、 あれぇ~もう咲いてるぅ、 毎年こんなに早く咲くのかな。 あんまり通らない道だから意識してなかったけど。 なんか気持ちが明るくなるね!うちの庭は少しだけど花が咲き始めてます。 左は馬酔木。 こちらはひっそりと、だ…

からだによい食材たち

添加物や農薬など気にするようになり、1年余り。 もちろん外食においては肉食以外はなんでも食べてるけど。 人によっては神経質ね、と言われるけど、 いえいえ、私は誓っても神経質ではありませんっ。 ただ自分で作って食べるものは選んでるだけ。 私からす…