からだによい食材たち

添加物や農薬など気にするようになり、1年余り。
もちろん外食においては肉食以外はなんでも食べてるけど。
人によっては神経質ね、と言われるけど、
いえいえ、私は誓っても神経質ではありませんっ。
ただ自分で作って食べるものは選んでるだけ。
私からすれば口にするものなのだから、
もっと、もっと多くの人が気にしてほしいと思うのだけど。
農薬大国ニッポンの意識があまりにも低いことに嘆くばかり。
みんな安価なものばかり求めてるからねぇ、、、
この添加物まみれのつけが数年後、数十年後に来るというのに。

そんな日常の中、昨日は飯能へ。
友人が記憶してくれてた、5年前に訪れたことのある、
野菜たっぷりランチのお店へ。
食事内容の記憶はまったくなかったけど、
見覚えのある店先は相変わらずの野菜の看板。

その名も野菜たっぷりランチ。
もちろん他にもメニューはあるけど、
もうこれ一択。
メインは友人共々、魚のタラで。
地元の希少な固定野菜の農家さんと契約してあるだけあり、
どの野菜も瑞々しく、しっかり味が楽しめる。
変わり種は、魚のソースに焼き葡萄が添えられてたこと。
もちろん皮ごと食べました。
上に載った、ワサビ菜がいいアクセントになってました。
まさに私にうってつけのレストランなのでした。
まあこんな上質な野菜を提供するお店なんてそうそうないわね。
さすが、飯能だわん。
これだけでも来た甲斐ありました。

そして本日は、
数時間前にアップされてた動画で、
カルディの買うべき無添加食品が紹介されてたので
早速予定外だったけど駅ビルへ向かいました。
さほど広くはない店舗だけど、
やはり、おんなじ商品目当ての人がいました、いました!
でもちゃんと在庫あってよかったわ~


7点紹介されてたうち、今回購入したのは2点だけど。
このノンアルビールが一押しなのよっ。
とってもかだたに良くて、かつ認知症予防になるとか。
これなら飲めないお客さんにも自信をもって出せるわ~
次に砂糖は使ってるものの、さんまの味噌煮。
さんまは養殖ができない魚だからそれだけで天然ものなのよ。
そして味噌がポイント。
魚って調理となると面倒だからねぇ。
あとは普段から自分が気に入ってる有機のチョコ、
と思いきや売り切れてて仕方なく普通のチョコになっちゃったけど。
コーヒーもなくなりつつあったので、
期間限定のものを買ってきたのでした。